オフレコ発言がオンラインに乗るから恐いけど…

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

吉野家の常務取締役企画本部長の
伊東正明さんという方が

生娘をシャブ漬け戦略

と表現して炎上してますよね。

 

これは、若い女性をターゲットにした
社会人向けマーケティングの講座で
講師として言ったものです。

 

👦🏻田舎から出てきた
右も左も分からない女の子を
無垢・生娘のうちに牛丼中毒にする。

男に高い飯を奢ってもらえるようになれば、
(牛丼は)絶対食べない。

✔田舎をディスり

✔女の子を馬鹿にし

✔自社の牛丼もディスる…

 

炎上の要素満載です。

今の時代は一発でアウトです😓

 

その後すぐに吉野家は

👤これはまずい!

と公式の謝罪文を掲載しましたが

 

この謝罪文のPDFを検証すると

PDFの作者がIto Masaakiとなっていて

👩🏻👦🏻えっ!もしかしてこの謝罪文は
会社の広報が書いたものではなくて
伊東正明さん本人が書いてる?

ってさらに火に油を注ぐ展開に。

 

ネットって恐ろしい。

 

政治家がパーティでよくやらかす

✔リップサービス

✔その場のノリ・雰囲気

✔笑いをとるため

ポロっと言ったことが表に出て
炎上してしまうのに似てますね。

 

オフラインの場でオフレコ前提で
発言したことがオンラインに出る時代。

 

そういう発言や情報は
ネットにずっと残ります。

デジタルタトゥー

って言われますよね。

 

過去の発言もさかのぼって
検証されて後から叩かれる。

恐いですね😅

 

 

でも、これって逆に考えれば
想いや理念がしっかりしてる人は
過去の発言が強みになります。

 

✔SNSで発言したこと

✔ブログに書いてること

これらと

今の行動

が一致している人はそれだけで
信用されやすいと思うんですよね。

 

会社の代表や個人事業主さんの
過去の発言と今の行動の一貫性が
採用や集客に繋がると思います。

 

どうせデジタルタトゥーを残すなら
良い意味になる情報を残したいですね。

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2022年4月18日 最終更新日 2022年4月19日