必要だと気づいていない人をお客さんにするのは難しいけど方法はある

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

二ヶ月ぐらい前から準備してきた
サンロク女子会の第一回目でした。

緊張しました~😅

 

雨や風がひどくなってきて
酒田の11月の天気らしい夜でした。

平日の夜に参加してくださった皆様
ありがとうございます🙏🏻

 

第一回目はSNSの使い方について。

 

SNSを活用するって聞くと

✔バズる

✔拡散される

こういうのが目的にされがちですが
僕はそれを目的にしていなくて

人とのつながりを育む

ことを目的にしています。

 

日常の友だち作りと一緒で
自然体でできるからです。

 

僕の場合は

✔仕事への姿勢

✔スタッフ採用の考え方

✔お客様に望むこと

なんかをちょこちょこと
投稿しているわけですけど

実際にSNSで発信してる内容に
共感してもらえた方から

✔仕事を紹介される

✔仕事を請け負ってくれる

そういうのができました。

 

地道に発信を続けると
そういう関係が生まれる。

ありがたい世界です。

 

今日は全体の1/4ぐらいを
ワークに使いました。

時間配分って難しいですね😅

 

終わり際に企業のSNS運用
仕事にされてる方から

👩🏻SNS運用をしたいと思ってる企業を
どうやって探したらいいですか?

との質問がありました。

 

なかなか難しいですね。

 

なぜかというと

SNS運用をしたいと
思ってる酒田の企業が少ない

からです。

 

なのでその質問をされた方には

企業に「SNS運用って必要なんだな」と
思ってもらうための情報発信が必要です
🤔

と答えました。

 

お客さんを教育する

このタイプのマーケティングですね。

 

もし僕がやるとしたら

商工さかたにチラシを入れる

を試してみると思います。

 

商工さかたって地元の商工会議所の
会員事業所すべてに届くので
そこにチラシを流すのが効率的です。

 

そのチラシに

✔SNSをなぜやらないのですか?

✔SNSをやるとこんなに
いいことがありますよ

✔私が取材して発信しますから
社員で手が回らなくてもOKですよ

✔お金はこれくらいでOKですよ

✔実際にこんな成功例がありますよ

✔今ならお試しで発信回数無制限!

こういうことを書くわけです。

 

2000社ぐらいに届くはずなので
その中で興味を持ってくれる人が
0.1%でもいれば2社がお客様になります。

チラシ作成には補助金なんかも
使えそうですしね。

 

来週もサンロク女子会があるので
質問された方に声をかけたいと思います。

 

行きも帰りも妻が送ってくれたので
お疲れさま会は「はま寿司」で。

 

それではまた。

 

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