集客を他に頼るか?自力で集客するか?

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

連日、秋田県にやってきました。

マックスバリューにかほ店です。

それなりに駐車場はいっぱいでした。

 

目的は秋田県限定あじまん。

妻が家で仕事をしてたので
僕一人で買いにいきました。

久しぶりに一人で遠出しました。

 

秋田県側からの鳥海山

めちゃくちゃ気持ち良かったです😆

 

あじまんはいわゆる今川焼きですね。

 

こんな感じで期間限定で設置(別店舗の写真)

毎年10月~4月ぐらいまでの
冬の期間だけ販売されていて

みんなに喜ばれる安心な菓子🙂

っていうのが僕の中での位置づけ。

 

各地の主要スーパーに設置されるので
買い物ついでに買っていく人も多いです。

親子で買い物に来てる人が
買ってるのをよく見かけます。

 

うめぇ😀

秋田限定のココアミルククリーム
は今までの限定でも一番好きかも。

今日で販売終了なのがつらい。

 

というわけで10個購入。

 

このあじまんの店舗みたく

人が集まるところに
商品を置かせてもらう

これってすごく効率がいいですよね。

集客をする必要がないんですから。

 

その代わり出店料がかかったり
売上の何パーセントを払うとか
そんなケースだと思います。

※あじまんさんがどんな契約かは分かりません

 

これってネットショップにも似てます。

 

楽天やAmazonなどの
人が集まってるモールに
お店を出させてもらうのか?

自社のネットショップを
立ち上げて自力で集客するのか?

みたいな違い。

 

どっちにもメリットと
デメリットはあるけれど、

どっちを選ぶかって経営者さんの
性格も影響してるなって思います。

 

僕の周りでもモール出店者さんと
独自店舗の方と両方いますね。

 

ネットショップにかけられる時間が
あまり取れない人はモール出店。

そのほうが確実に売れます。

やっぱり人が集まってる分
見つけてもらう回数が多いですから。

ただ出店料や販売手数料はお高めですね。

 

反対に、

ネットショップに向き合う時間が
しっかりと取れる人の場合は
独自店舗のほうがよさそうです。

自分でネット広告を出したり
SNSで発信したりして
自分で集客できますから。

出店料はかからないし
販売手数料も低く抑えられます。

 

どっちがいいかは売り手次第。

 

ただ、成功しないのは

✔出店料も支払いたくない

✔ネットショップの集客にも
お金や手間をかけられない

こういうケースですね。

 

やっぱりある程度の売上を
しっかりと上げていくには

リスクをとる覚悟

手間をかける継続力

が必要なんだなと思います。

 

👤ネットショップを始めたいんです

というお客様からの相談には
それぞれの現状を伺った上で
自分なりの提案をさせてもらってます。

 

ネットショップを構築する仕事が
ニゴロデザインで得られるから💰

という理由では制作しません。

お客様のためになることを
何より優先したいですね。

 

それではまた。

 

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