知らない人にモノを売るという行為①

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

昨日のことですが
酒田市中町のサンロクに
行ってきました。

 

サンロクっていうのは愛称で、

産業振興まちづくりセンター

っていうのが正式な
名前なんですけど、

起業・創業のサポートや
補助金などのアドバイス、

飲食店を立ち上げたい方への
テストキッチンの提供など
面白い試みが行われています。

 

たまたま知り合いに会い、
そこで仕事の相談をされました。

 

人と人との繋がりを生み出す

まさに、

産業振興まちづくりセンター

でした🙂

 

さて、

起業・創業で一番大事なのが、

商品やサービスを
いくらで売るか?

いわゆる、

値付け

ですね。

 

これを失敗すると、
全然儲かりません。

売っても売っても
忙しいだけで、
金が全然残らないよ~
😭

 

それは価格設定が
間違ってるからです。

 

自分が食えるだけじゃなく、

次の再生産にまわせる
お金も含めた価格にしないと、

いつまでたっても、

食うために仕事をする…

というループから
抜け出せません。

 

言葉で言うのは簡単ですが
実はけっこう難しいんですよね。

 

我が身を振り返っても
そう思うわけで…😓

 

 

自分は仕事として
ホームページの制作業務を
しています。

 

これって、

ネットの仕組みや
ホームページの技術的な
知識が無い人からみれば、

よく知らないこと

になるわけです。

 

だから、

ホームページ制作を
依頼したとき、

制作会社が出した見積り金額が
妥当なのかそうじゃないのか?

その判断は、

よく知らない人にとっては
難しいわけです。

 

顧客に金額だけをみられて、

👤高い!

と言われても
制作会社は困りますし、

逆に制作会社側が、

👤知らないなら
高く売りつけてしまえ

っていうのも不誠実です。

 

だからこそ、

なぜその値段になるのか?

の根拠を示す
必要がありますね。

 

✔仕事の様子

✔かかる手間

✔必要な時間

✔サポートの内容

 

根拠を示すには、

こまめにブログ
SNSで発信したり、

仕事の風景や制作過程を
動画で紹介することも
効果がありますよ。

 

 

価値を知らない人に
何かを売るとき、

仕事の価値を分かって
もらえない…
😢

と嘆かずに、

努力で解消しませんか?

 

そういう情報発信は
やりがいがありますよ。

 

知らない人に売るって
難しいものですね~🤔

それではまた。

 

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