ホームページで採用を強化したいとお考えの方へ

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

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お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

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👩🏻やはり人手不足なようです

スタッフの赤尾さんから
こんなリンクが送られてきました。

引用:テレ朝news

中小企業の人手不足が
過去最悪の7割近くに

事業継続に深刻な影響

というものでした。

ニュースに記事はこちら

 

中小企業でこうなんだとすると
零細企業はもっと厳しいはず。

だからこのところ採用ページ制作の
依頼や相談が多いのだと思います。

 

困っている人がたくさんいる

ホームページを作る側からすれば
これはビジネスチャンスです。

 

だからなのか、

👤今どきの若者に向けた洗練された
求人募集ページを作りましょう!

みたいな営業をかけている会社も
かなり多いと聞きますね。

 

でも、正直な気持ちを言いますと

ホームページを作ったとしても
力になれるのはほんの少しかな…
🤔

と思っています。

 

というのもホームページの見た目を
いくらかっこよくしたとしても
転職先・就職先を探している人は

👩🏻🧑🏻ホームページが良いから
この会社で働こう

なんて普通は思わないからです。

 

逆に、かっこいい部分しか出てないと

👩🏻🧑🏻本当にこのホームページみたいに
いい感じの会社なのかな?

って不安になると思うんですよ。

 

で、そんな不安を抱えた人が
どんな行動を取るのか?というと

👩🏻🧑🏻本当の姿が知りたい…

という気持ちが出てきて
ネットやSNSを検索したり、

知り合いなんかを辿って
その会社の情報を集め出します。

 

で、真実・噂・憶測・勘違いかわからず、

👤給料めっちゃ安いみたいよ

👤けっこう辞める人が多いみたいだよ

👤有給なんてとれないみたいだよ

👤サービス残業があるみたいだよ

👤○○って上司がヤバイやつらしい

👤社長の頭がおかしい

みたいな情報にたどり着くと

🧑🏻👩🏻ほら、やっぱりそうなのね…
応募しなくてよかったな~

って安心するわけです。

 

なのでホームページやSNSで
伝えている会社のイメージと
現実がかけ離れてる場合は要注意。

かっこいいだけの採用ページは
かえって逆効果になります。

 

だから採用については
接点となる採用ページだけではなくて

採用そのものに時間をかけて
事業主・会社が取り組む

※もちろん採用のページも

そんな意識で継続的にやっていくと
良い方向に進むと思いますね。

 

だから、

焦っては負け

という感覚でやっていきましょう。

 

 

で、そんな考えを持っている
ニゴロデザインが採用ページを作る際

かっこいいだけのページにしない☝🏻

ために何をすればいいかを
いくつかご紹介しますね。

4つほど挙げてみます。

 

まずはこちらです。

①あること無いことを全部書く

です。

あること無いことを書くというのは
適当に書いとけ!というのではなく、

あるものはある!

無いものは無い!

としっかり明記しましょう…ということです。

 

たとえば、まっとうな社長さんが

👨🏻サービス残業なんて
無いのが当たり前だよね~

って思っていたとします。

 

でも、それを伝えていかないと
サービス残業が本当に無いことは
社外の人には伝わりません。

 

なので、

✔サービス残業はありません

✔給与テーブルはこうです

✔有給は全部とれます

✔年間の残業時間は○時間です

✔研修を受けた者のみ上司になれます

✔社長はまともです

できるだけ根拠となる数字を書いて
しっかり載せることが大事です。

 

そういう情報をちゃんと載せて
噂や憶測をぶっとばしましょう。

 

次はこちら。

②ネガティブな部分も勇気を持って載せる

です。

👨🏻周りの会社と比べて
ウチはここが劣っている…

とか

👨🏻辛いとか大変だとかって部分は
載せなくていいんじゃないかな?

と思う部分があるとします。

 

たとえば、

✔仕事が回らなくて残業が多い

✔有給の取得率が低い

✔辞める人がそれなりにいる

✔同業者より給料が低い

✔体力も要るし作業着が汚れる仕事だ

✔社屋や事務所や車が古い

こういうことたちですね。

 

でも、それをあえて隠して
ホームページだけかっこよくしても
実際に求職者が面接に来たときや
実際に入社してみてから

🧑🏻👩🏻ぜんぜんイメージと違う~

🧑🏻👩🏻ぜんぜんそんなことは
書いてなかったじゃないですか…

ってなってしまうじゃないですか。

 

だからネガティブな面もなるべく
正直に書いたほうがいいですね。

 

もちろん、

✔トイレの水の流れが悪い

✔事務所が散らかってる

✔古株の社員が理不尽

こういうことは載せる必要がないです。

載せる前に改善すべきところですね。

 

そして次が、

③改善していることを全部書く

ことが大事です。

会社のネガティブな部分を
正直に載せただけでは
単なる良くない状況の会社です。

 

その良くない状況について事業主さんが

✔どう考えているのか?

✔どのように改善していくのか?

✔いつまでにそれをやるのか?

をちゃんと書いてきましょう。

 

これを書くことによって

👩🏻🧑🏻この会社には覚悟があるんだな

👩🏻🧑🏻今より良くしようとしてるんだな

求職者にポジティブに捉えてもらえます。

 

そして、

④日々の情報発信をこまめにやる

です。

これはめっちゃやってほしいです。

効きます!

とにかく写真をいっぱい使って
SNSやホームページのブログなんかを
どんどん更新していってください。

 

✔会議の様子

✔仕事中の様子

✔お客様とのやりとり

こういうものから、

✔休み時間の様子

✔飲み会やイベントの様子

✔整理整頓をしている様子

✔社長や社員の意外な表情

こういうものを載せます。

スナップ的な自然体の写真に
文章を添えて載せればOKです。

百聞は一見にしかずと言いますか
やっぱり画像の力は強いですよ。

 

大事なことは、
気軽にこまめに発信をすること。

✔雰囲気

✔社風・文化

✔価値観

会社の向いている方向を伝えて
それに共感してくれる人材に
出会えたら最高にいいですよね。

 

 

以上4つでした。

 

とにかく大事なことは

👨🏻人が足りない!求人しなくては!

って焦ってから動いても
遅いということなんですよね。

 

ちなみにニゴロデザインの状況ですが
過去5年間を振り返ってみますと
36名の方から応募がありました。

興味を持っていただきありがたいです🙏🏻

なかなか会社の規模や仕事内容から
実力のある方でも採用できなくて
本当に申し訳ないと思っています。

ニゴロデザインが、

✔どんな制度を取り入れていたか?

✔どんな情報発信をしているか?

採用を強化したい事業主さんに
いろいろ役立つ情報があると思いますので
興味のあるお客様は連絡ください。

 

それではまた。

 

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公開日 2023年9月29日 最終更新日 2023年9月29日