価格競争なんてごめんだ!自社の『強み』って何だろう?と思ったら

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

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新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

先日、新規ホームページ制作の
相談をくださったお客様に
見積書をお出ししました。

 

そちらのお客様はその際ご丁寧に

🧑🏻決済が私だけではできず
他の会社さんにも相談をして
見積りをもらって検討するのですが
それでもよろしいでしょうか?

と教えてくださいました。

 

見積りを複数とって発注先を決める

相見積もり(あいみつ)

ですね☝🏻

 

ニゴロデザインは基本的には
相見積もりはお断りしています。

 

でも、それは

👤この仕事をしたいなら
見積りを出してくださいね。

👤出てきた見積りの値段を比較して
安いところに決めますので。

価格競争

して発注されるのを避けたいからです。

 

今回のお客様と事前にいろいろと
お話をさせてもらったところ、

価格競争をするためではなく
提案内容も含めて判断したい…との
考えだと感じたので

相見積もりでも大丈夫ですよ😀

とお伝えして簡単な提案書と
見積書をお送りしました。

 

自分は提案内容にも自信がありましたし
おそらくお客様が感じている課題にも
応えられる感触もあったんですよね。

 

提案でお客様の課題解決に繋げられるのが
ニゴロデザインの『強み』だと思っています。

 

で、そこからしばらく経ってお客様から

🧑🏻ニゴロデザインさんに
お願いすることになりました。

と連絡をいただきました。

 

手応えは間違いなかったようです👍🏻

ありがたいです🙏🏻

 

その後、お客様と今後の進め方について
ご相談をさせてもらった際に

他社さんはいくらでしたか?🙂

と聞いたところ

🧑🏻びっくりするような金額でした。

とニゴロデザインの3倍以上の金額を
提示されていたみたいでした。

 

つまり、今回のニゴロデザインは

価格の安さで(も)選ばれた

ということになるわけです。

 

避けたいと思っている

価格競争で勝った(かも知れない)

という結果になったわけです。

 

なので提案内容で選ばれたかどうかは
実際のところわからないですし、

提案力が『強み』になっていたかは
今回のケースだけではわかりません。

 

でも、それはそれでオーケーです。

しっかりと制作していきますし
サポートで安心してもらいたいです。

 

 

皆さんの会社の『強み』って何ですか?

 

✔商品力

✔技術力

✔価格

✔アフターサポート力

いろいろあると思いますし、

 

✔価格が手頃なのに質が良い

✔少し高いけどアフターが信頼できる

それらが組み合わさったものが
強みになることもよくあります。

 

で、実際に顧客に選ばれた理由が
自分たちが考えている強みと
異なってることがあったりします。

それってあまりよくないですよね。

 

自分たちが思っている強みと
顧客が感じている良さを一致させて
そこを伸ばしていくのがベスト。

 

そう思いませんか?

 

🧑🏻👩🏻顧客が感じている
ウチの良さって何だろう…

それが分からないときはズバリ

顧客に強みを聞く

という方法がおすすめです。

 

👩🏻うちのお店に来てくれるのはなぜですか?

🧑🏻うちにいつも頼んでくれるのはなぜですか?

って聞いてみるわけです。

 

そうしてみて、

自分たちが思っている『強み』と
顧客が感じている『良いところ』が

✔一致しているか?

✔ズレているか?

これをハッキリさせます。

 

一致していればそのまま
良さを伸ばしていけばいいですし、

もし一致していなければ、

✔どうやったら強みが伝わるか?

もしくは、

✔顧客が感じてる良さを強みにしてみる

いろいろと対応できますよね。

 

 

なのでもし、

👩🏻🧑🏻自社の『強み』って何だろう…

って思ったら、

顧客に聞く

これをやってみるといいですよ。

 

それではまた。

 

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公開日 2023年8月21日 最終更新日 2023年8月23日