ホームページのリニューアルで気をつけるべき点とは

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

昨日から青森まで来て
道の駅スタンプ集め。

 

青森から酒田に帰る途中に
大鰐温泉に寄りました。

 

マツコの知らない世界で紹介されてた
こちらの山崎食堂さんに行って、

 

名物の大鰐温泉もやしのラーメン。

 

足湯でちょっとのんびりしてから
再び車の運転をして酒田へ向かいました。

 

たっぷりリフレッシュしたので
週明けからガッツリ仕事ができます😆

 

このところ待機している仕事は

ホームページのリニューアル

です。

 

先の仕事が決まってる…

ありがたいことです🙏🏻

 

事業主にとって大きな心配事は
今後の仕事があるかどうか?です。

 

先の仕事が決まっていることで
仕事を得るために動くエネルギーを
抑えることができるんですよね。

そのぶん目の前のお客様や既存のお客様に
ぞんぶんに力をかけることができます。

 

あと社内の改善なんかにも
取り組みやすいですよね。

 

 

で、そんなリニューアルですが
いくつか気をつけるべき点があります。

 

それは、

現在うまくいっているなら
そのポイントは変えない

ということと、

あれもこれもと欲張らずに
磨くと光る場所をさらに磨く

ということです。

 

というのも、ホームページの
リニューアルで失敗するケースは
その真逆をやってしまうから…

というのがあります。

 

✔見た目をスッキリさせたら
必要な情報まで削ってしまった

✔やっていることを全部載せたら
一番儲かる仕事が目立たなくなった

✔フォームや予約システムを変えたら
変える前より問い合わせや予約が減った

✔お金をかけて画像や動画に
こだわって作ったけど効果が薄い

わりと『あるある』なんですよね。

 

ホームページに必要なことは

✔見る側が求めている情報
(価格・仕様・納期など)が
分かりやすく載ってるか?

✔見る側が次にやるべきこと
(メール・電話・来店)が何か?
分かりやすく書かれているか?

✔見る側に信用や信頼が伝わるか?

これらなんですよね。

 

ホームページの見た目が古くても
信用が伝わればそれだけで問い合わせは
ぐんぐん入ってくるんです。

うちのお客様にもいらっしゃいます。

 

だからリニューアルするお客様に
いつもお伝えしているのは

見た目にあまりお金を
かけすぎないでください
🙂

ホームページ公開後の更新にも
お金や手間をかけてください
🙂

予算があるなら紙媒体などの
他の部分にも回してください
🙂

このようなことです。

 

今、ホームページのリニューアルを
ご相談くださってるお客様にも
予算の配分を提案しています。

 

ホームページ公開時が最高で
そこからは徐々に落ちていく…

というホームページではなくて

公開してから手を加えたら
どんどん地力がついてきた…

リニューアルを通して
そんなホームページを
目指したいと思います。

 

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2023年6月25日 最終更新日 2023年8月28日