freeeのカスタマーハラスメント対応が話題になってました

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

久しぶりに晴れましたね~

※この写真は秋田ですが

用事があって車で出たのですが
日差しで暑かったです…

こんなの久しぶり。

 

快適な一日を過ごしました。

 

SNSでトレンドになってて
ちょっと話題になってたことが。

カスタマーハラスメントに
対するfreeeの考え方

 

ずばり、

悪質な客へのサービス提供は断る

って書かれています。

 

freeeはクラウドで会計なんかを
提供するウェブサービスです。

 

✔価格は格安(月数千円)

✔顧客は個人事業主や零細企業に中小企業

✔数多くの顧客を獲得している

こういうタイプのサービスなので

✔時間的ゆとりがない

✔金銭的ゆとりがない

✔社内環境にゆとりがない

そういうタイプの顧客も中にいるので
顧客対応やクレーム対応の窓口は
大変そうなのは想像がつきます。

 

お客さんから「殺すぞ」「死ね」とか
暴言を言われたりするそうです。

 

これでスタッフが辞めたりしたら
かなりの痛手なんですよね。

 

今はただでさえ人材不足。

人を雇用して仕事を覚えてもらって
会社の売上に貢献してもらうまでは
それなりにお金も手間もかかる。

月数千円のお客さんのために
雇用した人に辞められてしまっては
それこそ会社の痛手なんですよね。

 

一度決まった顧客との仕事を断る

これってかなり勇気がいります。

 

ニゴロデザインでも過去に数度
途中まで進めた仕事を
お断りしたことがありますね。

✔公開前のホームページで
変更・変更と終わりが見えなくなって
いつまでも公開できなかった件

✔要件定義があいまいで
仕事が進められなくなった件

✔予算が少ない中での作業の中で
手間がかかる要望が多かった件

記憶にあるのはこのぐらいです。

いずれも十年近く前の話ですが
それまでの作業にかかった人件費は
無駄になってもいいから…と断りました。

 

こちらの進め方にも課題はありましたが
途中でお客様と話し合いをして
終わりにさせてもらいました。

 

ニゴロデザインを始めた当初は
仕事を選べる状況ではなかったので
相談があれば引き受けていました。

 

で、そういう経験を踏まえて
自社のホームページで考え方を
しっかり伝えることで集客が安定。

良いお客様と繋がることが
やっぱり大事なんですよね。

 

ホームページっていうのは

✔誰に商品やサービスを売りたいのか

✔顧客になれるのはどんな相手なのか

考え方を表す大事な情報発信。

 

お客様にホームページによる
情報発信を依頼された際にも
しっかりとお手伝いしたいです。

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2023年2月11日 最終更新日 2023年2月12日