予約のキャンセルを繰り返す顧客に対しての対応は?

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
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ホームページのお客様から
LINEグループで相談がありました。

 

そのお客様は店舗来店型の
お仕事をされてるのですが、

✔️予約の当日キャンセル

✔️予約の無断キャンセル

✔️予約の変更を繰り返す

👩🏻これを繰り返す方がいらして
なかなか困っているんです…

とのことでした。

 

ニゴロデザインのような仕事なら
当日キャンセルがあっても
他の仕事をずらすことができます。

 

でも、予約制の来店型ビジネスだと
当日キャンセルや無断キャンセルがあると
そこはマルっと売上がゼロになります。

 

✔️人を雇用していれば無駄になる

✔️自分の時間も無駄になる

✔️部屋代や光熱費も無駄になる

こういうことになりますよね。

 

そして何より困るのは

✔️予約が入っていたために
お断りしたお客さんがいた

これなんですよね。

 

👩🏻いつも来ている常連さんを
お断りしてまで待っていたのに…

ってなっちゃいます。

 

こういうのってどうやれば
防げるのでしょうか。

 

個人的に考える手段としては
こんなアイディアはどうでしょうか。

 

人気だけどドタキャンされやすい
予約メニューに関しては

初めてのお客さんは
前払い制にする

という方法です。

 

お金を前払いしてもらうことで
覚悟と本気度を確認するわけです。

 

そしてしっかりと

当日キャンセルの際は返金しません

のようなキャンセルポリシーを
つけることも忘れない。

ホテルの宿泊と一緒ですね。

 

もし当日キャンセルの理由が
仕方のないものであれば
日程を調整すればすむ話ですし、

そこは人と人との関係性で
対応すればいいと思います。

 

✔️ちゃんと来てくれる常連さん

✔️しっかり予約管理してるお店さん

まじめに予定を立てている人が
損をするシステムは良くないと思います。

 

予約のキャンセルを
繰り返す顧客に対しての対応…

皆さんはどう考えますか?

 

それではまた。

 

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公開日 2022年11月2日 最終更新日 2022年11月3日