ホームページを作る前に調べておきたい同業種・異業種のこと

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

近所の若まっちゃんさんの串揚げ

友だちと忘年会をしました。

二時間ちょっとぐらい
いろいろと話し込みました。

 

やっぱりリアルに人と会って
飲んで食べて話すっていいですね。

 

コロナのオミクロン株も
少しずつ増えてきてるみたいだし

👤今しか会合ができない

みたいな気持ちで世間も周りも
動いてそうな感じがします。

 

今がチャンス!

みたいな。

 

 

今日はホームページのお客様から
リニューアルの相談をいただきました。

タイミングがいろいろ揃って
新しい事業をスタートするそうです。

 

お客様にとってチャンスなんですね。

ニゴロデザインもしっかりと
役に立っていきたいです。

 

 

ホームページを新しく作るときや
リニューアルのときに最初に聞くのが

✔近所で同じ事業をしている会社

✔近所で同じ顧客を対象にしてる会社

この二つです。

 

それらの会社のホームページを
検索して中身を見るようにしています。

依頼者さんにも参考のために
見ていただきたいと思っています。

 

 

近所で同じ事業をしてる会社は
いわゆる同業者という関係です。

 

その同業者と依頼者さんを比べて

✔性能

✔金額

✔アフターサービス

このあたりの違いをわかりやすく
伝える必要があります。

伝えた上で同業者と比較されて
顧客に選ばれないといけません。

 

 

近所で同じ顧客を対象にしてる会社は
いわゆる異業種の競合になります。

 

今の時代、ライバルになるのは
同業者だけじゃないんですよね。

 

例えばダイエットひとつにしても

✔スポーツクラブ

✔サプリ販売

✔エステサロン

✔アプリ制作会社

目的が一緒でも手段が違うなら
それは競合になるんですよね。

 

いろんなものの境界線が
どんどん無くなってきてます。

 

顧客が困ってることに対して

✔どんな方法で

✔どんな金額で

✔どんな風に解決するのか

このあたりの違いを詳しく
伝える必要があります。

 

 

情報がいっぱいある現代では
同業者も異業種の競合も

ライバルのホームページを見ておく

これってかなり大事になります。

 

というのも、

顧客もホームページなどを調べて
比較した上で問い合わせしてきてます。

そこでしっかりとした
強みや特徴を出しておかないと
金額だけで選ばれてしまいます。

 

だからそうならないためにも

✔ライバルはこう説明している

✔ライバルはこんな料金で出している

✔ライバルはこんな写真を載せている

こういうところを研究するといいですよ。

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2021年12月23日 最終更新日 2022年2月27日