小規模なうちは万人ウケを狙ってはダメ

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

家にあったあまり甘くない
カカオ88%のチョコに
おつまみ用のマカダミアナッツ。

一緒に食べてみました。

 

というのも

引用:明治チョコレート

マカダミアチョコになるかな?🤔

って思ったんですよね。

 

もぐもぐコリコリ…😌

ごくり。

 

うーーーーーん🤔

うーん🤔

 

結果はイマイチでした😓

 

甘くないチョコレートと
おつまみ用のしょっぱいナッツ。

ちょっと合わなかったです。

もしかしたら酒のあてに好きな人もいるかも…

 

明治のマカダミアチョコは
やっぱり甘さと歯ごたえの
バランスがとれてておいしい。

さすがロングセラー商品。

そしてそれは万人ウケする味。

 

みんなが食べておいしいものを
大手メーカーは作ってるので
みんながおいしいのは当然なんです。

 

大量に作って広告費もいっぱい出して
大量に買ってもらわないといけない。

だから万人ウケ狙いが正解。

 

でも、地域密着で事業をしてる皆さんは
大手と同じようなことをしちゃダメです。

ホームページで集客するときは
万人ウケは避けた方がいいです👆🏻

 

✔若い人から年配の人まで

✔お金がない人もお金がある人も

✔商品知識がある人も商品知識がない人も

みんなに買ってほしいからと
商品やサービスを万人ウケ狙いで
ホームページで紹介しても

反応はイマイチ…📉

になる可能性が高いんですよ。

 

なぜかというと万人ウケでは
誰の心にも刺さらないからです。

 

たとえば

酒田の企業の節税をサポートする税理士

というキャッチコピーの税理士と

酒田の一人社長の節税をサポートする税理士

というキャッチコピーの税理士を
比べてみたらわかりますよね。

 

✔多くの人にぼんやり伝わるか

✔特定の人にズバっと伝わるか

この違いなんです👆🏻

 

僕のこれまでの経験ですが
ホームページの反応が上がるのは

酒田の一人社長の節税をサポートする税理士

こちらのほうです。

 

なので、

ホームページを作りたいと
相談にこられたお客様が

✔なるべく広い世代に

✔お金がある人もない人も

✔さまざまな考えの人に

こういう感じで幅広い客層を
イメージされてたらヒアリングのときに

絞り込んだほうがいいですよ~😀

と提案しています。

 

ちなみにニゴロデザインは

✔個人事業主さん

✔小規模な企業さん

✔経営者と直接話せること

ここにしっかり絞り込んで
ホームページを作っています。

それがお互いのためになるんですよね。

 

皆さんのホームページは

大手みたいに万人ウケの
ホームページになってませんか?

 

それではまた。

 

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