小さい事業を続けるための二つのこと

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

地元の餅屋さんの定番である
なかせさんが閉業したそうです。

あまりにも突然だったので
驚いてしまいました。

 

6月26日の写真

先日も行ったばかりだったのに…

 

昔からあるお店が無くなるのって
すごく地域にとって悲しいです。

過去のブログを読み返してみても
ときどき登場していました。

 

自分へのご褒美だったり、

 

お客様からの頂きもの。

 

こちらもお客様からの頂きもの。

 

僕はちょくちょく
買うことがありました。

 

本当においしくて🙂

アイアイひらたの帰りや
打ち合わせで砂越方面に行ったら
吸い寄せられるようにお店に入ってました。

お土産にも喜ばれますし。

 

でも自分用に1個や2個買っても
大きな売上にはならないですよね。

 

これは完全に憶測ですが…

去年のコロナ禍になって
祭りとかのイベントが減って

餅の注文が減った

のが閉業の原因なのかな?と🤔

完全に個人的な憶測ですよ…

 

その完全な憶測で言うと
事業を続けるのに大事なことは

✔毎年決まった季節の売上に頼りすぎない

✔売上にブーストをかける方法を身につける

この二つって大切だなって
思ったりしました。

 

これって

売上をなるべく分散させて
当てが外れたときのダメージ
日頃から少なくしておく

ということと

広告やSNSで告知をすれば
このぐらいの売上が上がる
ある程度読めるようにしておく

ということになります。

 

いずれにしても

ピンチになる前にじっくりと
腰を据えて取り組む必要がある

と考えると継続力も求められますね。

 

なかせさん、本当に残念でもったいない

悲しいです😢

 

それではまた。

 

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でも、誰に頼めばいいのかわからない…

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公開日 2021年7月5日 最終更新日 2021年7月10日