自分自身が助けられたからこれをやるんです

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

日曜日に届いた室内バイクを
今日もちゃんと漕ぎました。

走るのは仮想空間ですけど
自分が漕いだ分だけ画面が進むし
坂道が来ると重くなるんです。

おもしろい😀

 

自然を走る開放感や爽快感はないけど
外に出る準備が不用だし
気軽に体を動かすことができる👍🏻

あと安全っていうのもいいですね。

ガケから落ちたり車とぶつかったりしない。

 

せっかく作った環境なので
ちゃんと活用していかねば。

 

そして今日はこちらの
案内をお客様に送りました。

 

ホームページ活用勉強会のご案内です。

動画教材とzoomを併用して
ホームページをもっと活用する
ノウハウを共有する勉強会をします。

勉強会は久しぶりの再開です。

 

小さい会社を継続するには
やっぱり集客を効率よく
やる必要があると思ってます。

 

言うなれば

集客を自動化する

ということです。

 

自動化された集客っていうと
血が通ってない集客と感じる人が
いるかもしれないですね。

 

僕が一番目指したいのは

広告に頼らない

ということですね👆🏻

 

別に広告が悪いって
言ってるわけじゃないですよ。

 

広告だって大事な集客ツール。

即効性がありますしね。

 

ただ、お金がかかるので
お金を出さないと集客できない。

金の切れ目が縁の切れ目…とでもいいますか。

 

広告に頼らないっていうのは

✔お金をかけない

✔手間と時間をかける

✔じっくり取り組む

✔集客に持続性がある

こういう集客をしましょう🙂

っていうことなのです。

 

横文字でいえば

ブランディング

ってやつですね。

 

ブランディングっていうと
難しく考えられがちです。

 

でも小規模な事業に限って言えば

事業主ご本人の信頼感

なんですよね。

 

あの人が売ってるから買う

って思ってもらうことです。

 

別にかっこいいデザインなんて
とりあえず無くてもオーケー。

 

✔なぜ、今の仕事をしているのか?

✔どんな想いを毎日込めているのか?

✔顧客にどう幸せになってほしいのか?

これが買う側にいろんなメディアを
使って伝わることが大事。

 

そこに人は集まってきます。

 

次の勉強会では
ブランディングをするための

ブログやコラムを書いて
それをSNSや紙媒体にも生かす

そんな集客方法を理解するための
勉強会になる予定です。

 

自分自身が情報発信で助けられたので
それを皆さんにも教えられたらいいな😀

 

それではまた。

 

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