ホームページへの四つのルート

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

最近はTwitterにも活発に
仕事のことを投稿しています。

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妻とドライブするのが好きです🚙

あちこち産直に寄ったり
ちょっとした買物に行ったり。

でも目的がなくても
全然いいんですけどね✨

 

昨日のブログにも書いたのですが

 

先週末は山形県の内陸方面の
寒河・山形・天童に行きました。

梅干しを買いに。

 

酒田から内陸方面に行くとなると

 

国道112号線

 

国道47号線

この二つがメインになります。

昨日は国道112号線を使いました。

 

あとは、かなり遠回りになるけど

 

国道344号線の
青沢越えルートですね。

さすがに遠回りすぎるかな…

 

そこをうまくローテーションで
使っていかないと

あ、この道はこの間も通ったなあ🤔

ってなります。

ちょっと飽きるというか…

もう少し違うルートがあれば…
なんて思ってしまいますね。

贅沢か。

 

 

さて、皆さんがお持ちの
ホームページですが

グーグルのアクセス解析って
入れてありますか?

グーグルアナリティクス

っていうやつです。

 

実は、ここを見ると

ホームページに
どのルートでアクセスが
あったかが分かるんですよ👆

 

下の表はニゴロデザインの
ここ一週間のアクセスです。

※選挙関連がアクセスされていつもより多い

 

上から、

Organic Search = オーガニック検索

Social = ソーシャルメディア

Direct = 直接アクセス

Referral = 他のページからのリンク

です。

 

①オーガニック検索は
その名のとおり自然検索です。

グーグルやヤフーなどの
検索エンジンから検索されて
アクセスがあったものです。

 

②ソーシャルメディアは
もちろんSNSですね。

facebook、Twitter、Instagram
などを通してホームページに
アクセスがあった数です。

 

そして③直接アクセス。

お気に入りブックマークから
ホームページが開かれた数です。

リピーターのアクセスは
この数値が高くなりやすいです。

 

④他のページからのリンクは
説明するまでもなく

他のホームページ
皆さんのホームページが
紹介されていて、

そこをクリックされての
アクセスになります。

有名なホームページから
リンクがされていると
ホームページの評価が上がる

って言われてますね👆

 

ちなみに、意識的に
アクセスを増やしやすいのは

ソーシャルメディアのアクセス

ですね。

SNSでホームページをシェアして
ホームページへ呼び込むよう
働きかけることができるからです。

 

👤ホームページの
アクセスが全然増えないな~

って悩んでる方は
SNSもこまめにやって
そちらからシェアしましょう👆

 

 

気をつけないといけないのは

自然検索からのアクセス

ですね。

 

お金をかけなくても
アクセスが増やせる反面、

グーグルの評価によって
📈上がったり📉下がったり…

👤この間まで常に
上位に表示されていたのに、

検索順位が下がったら
アクセスが激減した~

なんてことがおこります。

グーグルに翻弄されがちなのです😅

 

頼りすぎ注意です👆

 

 

ホームページをお持ちの方は

👤うちのホームページは
毎月○○アクセスあります!

って総数だけを見るのではなくて

どういうルートで
アクセスされているのか?

そちらも注目して
今後の情報発信に備えると
いいと思いますよ🙂

 

分からないときは
ニゴロデザインの高橋まで。

 

それではまた。

 

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