ホームページへの四つのルート
ホームページ改善術
2019.09.02
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
妻とドライブするのが好きです🚙
あちこち産直に寄ったり
ちょっとした買物に行ったり。
でも目的がなくても
全然いいんですけどね✨
昨日のブログにも書いたのですが
先週末は山形県の内陸方面の
寒河・山形・天童に行きました。
梅干しを買いに。
酒田から内陸方面に行くとなると
国道112号線
国道47号線
この二つがメインになります。
昨日は国道112号線を使いました。
あとは、かなり遠回りになるけど
国道344号線の
青沢越えルートですね。
さすがに遠回りすぎるかな…
そこをうまくローテーションで
使っていかないと
あ、この道はこの間も通ったなあ🤔
ってなります。
ちょっと飽きるというか…
もう少し違うルートがあれば…
なんて思ってしまいますね。
贅沢か。
さて、皆さんがお持ちの
ホームページですが
グーグルのアクセス解析って
入れてありますか?
グーグルアナリティクス
っていうやつです。
実は、ここを見ると
ホームページに
どのルートでアクセスが
あったかが分かるんですよ👆
下の表はニゴロデザインの
ここ一週間のアクセスです。
※選挙関連がアクセスされていつもより多い
↓
上から、
Organic Search = オーガニック検索
Social = ソーシャルメディア
Direct = 直接アクセス
Referral = 他のページからのリンク
です。
①オーガニック検索は
その名のとおり自然検索です。
グーグルやヤフーなどの
検索エンジンから検索されて
アクセスがあったものです。
②ソーシャルメディアは
もちろんSNSですね。
facebook、Twitter、Instagram
などを通してホームページに
アクセスがあった数です。
そして③直接アクセス。
お気に入りやブックマークから
ホームページが開かれた数です。
リピーターのアクセスは
この数値が高くなりやすいです。
④他のページからのリンクは
説明するまでもなく
他のホームページに
皆さんのホームページが
紹介されていて、
そこをクリックされての
アクセスになります。
有名なホームページから
リンクがされていると
ホームページの評価が上がる
って言われてますね👆
ちなみに、意識的に
アクセスを増やしやすいのは
ソーシャルメディアのアクセス
ですね。
SNSでホームページをシェアして
ホームページへ呼び込むよう
働きかけることができるからです。
👤ホームページの
アクセスが全然増えないな~
って悩んでる方は
SNSもこまめにやって
そちらからシェアしましょう👆
気をつけないといけないのは
自然検索からのアクセス
ですね。
お金をかけなくても
アクセスが増やせる反面、
グーグルの評価によって
📈上がったり📉下がったり…
👤この間まで常に
上位に表示されていたのに、
検索順位が下がったら
アクセスが激減した~
なんてことがおこります。
グーグルに翻弄されがちなのです😅
頼りすぎ注意です👆
ホームページをお持ちの方は
👤うちのホームページは
毎月○○アクセスあります!
って総数だけを見るのではなくて
どういうルートで
アクセスされているのか?
そちらも注目して
今後の情報発信に備えると
いいと思いますよ🙂
分からないときは
ニゴロデザインの高橋まで。
それではまた。
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公開日 2019年9月2日 最終更新日 2019年9月3日