人を雇うには人を雇うセンスが必要

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

高速道路のサービスエリアって
わくわくしますよね。

 

ドライブだけでも楽しいのに🚙

サービスエリアに入って
ふっと運転の緊張から離れ

ご当地グルメを食べたり🌮

車から降りるからこその
景色や空気感を感じたり😌

いいものですよね。

 

皆さんはどんな頻度で
高速のサービスエリアを
利用してますか?

 

僕はゴールデンウィークに
盛岡に行く途中に立ち寄った

錦秋湖サービスエリア

に行きたいんですよ。

 

ゴールデンウィークのときは
ゆっくりできなかったので。

 

このお盆も行こうと
思ってたのですが、

結局、ほとんどの日を
プログラミングをして過ごし、

それはそれで楽しかったけど…

行けなかったので…

この秋は絶対に妻ともう一回
錦秋湖サービスエリアに
行こうと思っています。

 

 

さて、

サービスエリアといえば
ちょっと前から話題なのが

佐野サービスエリアの
従業員ストライキ

のニュースですよね。

 

✔真夏でもエアコンが無い

✔パワハラ上司がいる

慢性的に労働環境が悪い上に

運営会社の資金繰りが悪化

という噂が流れて
仕入れができなくなり…

 

さらにさらに

現場からの提案や
要望は会社に聞き入れられず、

現場をまとめあげていた
上層部との窓口にもなっていた

総務部長の加藤さん

を運営会社の社長が解雇。

 

ところが…

その総務部長の加藤さんは
スタッフから信頼が厚いので、

👦🏻👩🏻この会社に未来は無い…

と思ったスタッフたちが

👦🏻オレもついていきます!

👩🏻私もついていきます!

とお盆のかき入れ時に
レストランとお土産コーナー
を開けないと決断し、

ストライキを敢行。

 

ご当地グルメを楽しみにして
佐野サービスエリアに
行ったお客さんが

お店が閉まっていた…

とびっくり。

大きな話題になった件です。

 

今どき珍しいですもんね
ストライキなんて😓

 

 

それにしても、

お店を運営していた
社長の考えがちょっと古い

って思いますね。

 

というのも、
週刊文春の記事ですが

社長や以前いた総支配人T氏は私たちや取引業者のみなさんを完全に下に見ていました。ですが、加藤さんは違ったのです。僕たちをプロフェッショナルとして扱ってくれました。自分から挨拶をしてくれるし、年上に対して敬語を使ってくれる。しかも彼は新しい販売戦略やメディア活用などで佐野パーキングエリアの知名度もあげてくれたんです

引用:文春オンライン

とか、

社長は声を荒げることはありませんが、常々従業員や取引業者の方々を下に見ていた。私が業者の方に『おはようございます』と頭を下げると、社長は『加藤さん、業者に頭を下げるものじゃないよ。我々が頭を下げるのは(東北道を管理・運営する)NEXCO東日本と(その子会社で店舗を貸与する)ネクセリア東日本だけ。業者は業者。上下関係だから』と言い放ったこともあります

引用:文春オンライン

こんなことが書かれています。

 

週刊誌の記事なので、

これが本当かどうかなんて
もちろんわからないですよ。

 

でも働く人を下に見る人って

今の時代のセンスでは無い

って思いますね💦

 

 

今回のブログのタイトルにも
ズバリ書いたのですが

✔今の時代は人手不足

✔悪い噂は仲間内でアプリで共有

✔何かあればSNSで拡散

と働く人に有利な状況に
なっているわけですし、

人を雇うにはセンスが必要

って思いますね。

 

センスっていうのは

働く人の立場で考えられる想像力

のことです。

 

そこが理解できずに

👤給料を高くしておけばいい

とか

👤この仕事は他じゃできないだろ?

とか

👤ウチは有名な会社だから

とかって考えてるなら
それはセンスの無い証拠です。

 

給料がいいから

という理由で働いてくれてる人は
給料に不満が出たら辞めますし、

歴史のある会社だって
今の時代は潰れますし、

働いている人はそんなの
当然のことと知っています😓

 

では、

人を雇うセンスを磨くには
どうすればいいか?

って言いますと、

 

そこで働いているスタッフが

自分の子どもを今の会社で
働かせても良いって思う環境か?

これを想像することですね👆

まあ、あくまでも僕の考えですが

 

もし、

🧒🏻僕もお父さんとこで
働きたいんだけど良い会社?

ってスタッフが聞かれたときに
スタッフはなんと答えるか?

これを想像してみてください。

 

✔ブラックな上司がいるから
止めといた方がいいよ

✔給料が安いから
止めといたほうがいいよ

✔評価制度がおかしいから
止めといたほうがいいよ

✔将来性ないから
止めといたほうがいいよ

って言うかもしれませんよね。

 

その、

子どもに勧めたくない理由

をスタッフと一致させることが
雇う側には求められますし

その理由を改善していけば
スタッフのストレスが減って
働きやすい職場になりますよ🙂

 

まあ、根本にあるのは

雇う側も雇われる側も
どちらも感情のある人間

という意識を強く持てるか?

なんですけどね。

 

 

変化が大きく早い世の中、

 

少し頭を休めて、

働く側のことをイメージして
みるのも良いと思います。

 

僕も最近はスタッフに気持ち的な
負担をかけてそうだな…

しっかり振り返らないと…😓

 

それではまた。

 

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