本物だと思ってるなら伝えなければならない
私たちの心がけ
2019.02.28
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
最近、お酒を飲んでますか?
僕は自宅・外食問わず
酒を飲むのは週に2回ぐらいです。
ただ、
フラフラになるまで飲んだことは
ここ十数年はほとんどないかな?
飲みすぎると次の日が
めんどくさいからですね。
自分でセーブするタイプです。
今日は地元の寿司屋さんで
会合があります。
今年、ある異業種交流会の
役員になってることもあり
二月~三月は新年度に向けた
小さい会合が多いんですよね。
なので、そのぶん
家で飲む回数は抑えています。
会議付きの小さい会合は
紙の資料を見ながら
話し合いをして
その後に食事をするので、
10人前後が入れる
個室があるお店が選ばれます。
で、いつも行くたびに
こういうお店を維持するのは
いろいろと大変だろうな…
どうやって新規集客したり
リピート客づくりしてるのかな…
って考えたりします
先日、酒田市の大宮にある
如意の菅井さんとお会いしたとき
閉店するお店
の話になりました。
菅井さんは、自分自身が
台湾料理店を経営しながら、
飲食店の集客コンサル業としても
活動している忙しい方です
現在も、
とあるお店の集客改善に向けて
コンサルティングを依頼されていて
そのコンサルの様子の動画を
ちらっと見させてもらいました。
スライドもテンポよくて
しゃべりも強弱があって滑らかで、
わかりやすかったです
で、
閉店するお店っていうのは、
職人としての料理人が
お店をオープンさせて
料理がウマけりゃ
お客さんは来る…
と、
集客や値付けに手をかけずに
職人気質のまま営業し、
やがて立ち行かなくなる…
そんなケースが多いみたいですね。
でも、それってわかる気がします。
僕自身、
もともとフリーランスの
プログラマーだったので、
どちらかというと
職人気質なほうですから
自分が良いと思うものを
作りつづけていれば
いつかは売れる…
っていうか売れてほしい…
って思いがちだからです。
でも、
こういうことって
ありませんか?
競合しているあのお店より
自分たちが質が高いはずだ
競合しているあの会社より
自分たちのほうが技術が上だ
競合しているあの人より
自分のほうが本気なんだ
って思っていても、
実際には、
安価で質もそこそこの同業者に
お客さんが流れている…
なんて事実が。
たぶんどんな業種にも
そういうことってあると思います。
そこで振り返ってみたいのが、
競合相手と同じぐらい
またはそれ以上に
自分たちは
情報発信しているのか?
ということなんですよね。
僕はそこに意識をして
ホームページ
ブログ(今読んでいただいてるこれ)
SNS
を使って情報発信しています。
もちろん本物かどうかを
決めるのはお客様です。
ただ、
いろんな情報を提供した上で、
選んでいただいたり
選ばれなかったり
そこが大事だと考えます。
で、
自分たちの強い部分を
もっと出していきましょう!
ってお客様に提案すると、
自画自賛するって
なんか好きじゃないんだ…
自慢してるみたいでなんか嫌だ…
必死になってるみたいで
どこか恥ずかしい…
って思われる方も
けっこういらっしゃいます。
ただ、
そこは考え方を少しだけ
切り替えていただいて…
自慢、自画自賛に思われない
情報発信のやり方もありますので
僕はそういった方の
力にもなりたくて
ホームページ制作の
仕事をしています
会社でやっている仕事は
ホームページ制作
だと自分でも言っていますが、
実際には
集客の仕事
だと考えています。
一緒に厳しい世の中を
乗り切っていきましょう
必要なときは
声をかけてください
もちろん、
今すでにお仕事を
ご一緒してる皆さんも
声をかけてくださいね
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2019年2月28日 最終更新日 2019年2月28日

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