拡大して当たり前…の時代ではないのかもしれない

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

妻が作ったおいしい煮付け

 

僕はいくつかの事業主の集まりの
会に入らせてもらってます。

 

ただ、どの会も入会してる人が
減っている傾向にあるようです。

 

なので、

会員拡大委員会

のようなものってけっこうあって

✔会員を増やそう

✔仲間を増やそう

という感じで動いています。

 

ただ、この少子高齢化の時代に

会を拡大していこうという
考え自体が困難なのでは…
🤔

って思うこともありますね。

 

というのも、

✔会員になる若い人が減ってること

✔会員が会員の子どもの塾や部活に
かける時間が増えていること

今の30~40代の現役世代って
どちらの影響も受けていますよね。

 

そんな中で何かの事業主の会に入って

✔役員になって活動をする

✔イベントを企画して実行する

✔会合に参加する

けっこう大変だと思うんです。

 

仕事の時間は削られます。

お金もかかりますしね。

 

なので会の活動に頑張りすぎると
周りにいる人たちからみたら

👤まずは従業員に目を向けてよ~

👤もっと家族に時間を使ってよ~

って思われることだって
あると思うんですよね。

 

なのでそこをちゃんとやれてる人は
本当にすごい人だと思います。

 

 

僕が会員減少の世の中で
あえてやってみたいのは、

会員縮小委員会

です。

※考えはまとまってないのですが

 

まずは会の趣旨や目的から
適切な会員数を割り出します。

たとえば30人とか。

 

そして、その人数を超えたら

👤会員を減らそう

っていう動きになるようなこと。

 

そこで、

✔会が負担になってる人

✔忙しくて会に出られない人

✔会にとって意味のない人

こういう人には退会を促す。

 

適切な人数を下回ってしまったら
それは会の方針の修正が必要なので
会の魅力をあらためて見直す。

↑これ大事

あらためて魅力を感じた人に
自分の意思で入会をしてもらう。

これが自然なのかな?と思います。

 

他にも思うことがあります。

 

どの会も一度入会してしまうと
退会しづらいんですよね。

退会する=関係も断ち切ってしまう

こうなってしまうイメージです。

 

だから出戻りの人ってあまりいないです。

 

それよりも入会も退会ももっと気軽に
できたらいいのではないかな?と。

再入会もいつでも歓迎する姿勢で。

 

なんなら一年更新でもいいくらい。

更新しなければ自動的に退会

みたいな。

 

とにかく会の魅力や目的で
退会者が続出してるのであれば
そちらのアップデートが必要です。

魅力を見直して情報発信も考えることで
自然に入会者も増えるのでは?
🤔

って思います。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2023年4月27日 最終更新日 2023年8月29日