夏休みを利用して市内の高校生が職場体験に来てくれました

夏休みを利用して、市内の高校生が職場体験に来てくれました。高校3年生の女の子です。

返事もよくて、ハキハキしていて、とても好感の持てる学生さんです。

ちょうど、ニゴロデザインのスタッフ紹介ページを書き直していたところだったので、スタッフへのインタビューと、記事のとりまとめを体験してもらいました。

相手に質問をして、ちょっと答えを考え込んでしまったとき、「それでは、この質問は後にして、次の質問に進みますか?」など、臨機応変に対応できていて、すばらしいと思いました。

将来のことは、まだいろいろと考えているようです。今は生徒会で積極的に活動しているようなので、そういった経験がきっと良い未来につながると思います。

貴重な職場体験で、ニゴロデザインを選んでくれて、ありがとうございました。

いただいた感想

職場体験の感想

私の在学する高校はデザインとの関わりがなく、デザインの現場に触れる経験は今回の職場体験が初めてでした。

私のイメージするデザイン会社は、ずっと蛍光灯の下で黙々とPCを扱うイメージだったため、ニゴロデザインに足を踏み入れてみて、まず現場の雰囲気に驚きました。日差しがよく入って全体的に明るく、落ち着くBGMが流れていて、とてもおしゃれな現場でした。

実際に資料検索のお手伝いや、お客様の企業HP作成の打ち合わせに参加させていただきました。特に、iEMPATHYなどの専用ソフトを使った打ち合わせは初めてで、その効率の良さに驚きました。WEBデザインのお仕事に興味があるため、吸収できるものが多かったです。

PCの扱いは初心者な私ですが、ニゴロデザインの皆さんは優しく使い方を教えてくださるため、不安なく職場体験に臨めました。

デザインのお仕事を考え進学か就職で悩む他の高校生にも是非とも参加してほしいと思いました。

ニゴロデザインの皆さん、2日間ありがとうございました!