ホームページは見られてるのに仕事に繋がらない…見直すべき3つのポイント

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

ホームページのアクセス数を見ていて…

👤ホームページのアクセス数は
それなりにあるみたいなのに
ぜんぜん問い合わせが来ない…

そんなときってありますよね。

 

アクセスそのものがないのなら
まずは見てもらう工夫が必要ですが、

アクセスがあるのに動かれないなら
見直すべきは中身のほうかもしれません。

 

 

まず最初にチェックしたいのは…

①お問い合わせフォームまでの流れ

ですね☝🏻

 

トップページから何クリックで
問い合わせページにたどり着けるか?

ってけっこう大事です。

辿り着くまでのステップは
なるべく少ないほうがいいです。

 

それと意外と気づかないのが

そもそも問い合わせページまで
見ている人を誘導しているか?

見てるだけで終わってしまう…

という構造になってないか?を
確認しておきたいところですね☝🏻

 

 

次に大事なことですが、

②内容が伝わっているか?

です☝🏻

 

✔️やっていることがわかりづらい

✔️専門用語が多い

✔️結局どんなサービスなのか
いまいちピンとこない…

 

これだと、見ている人は

👤このホームページは
自分に関係あるのだろうか?

と判断がつかないまま
ページを閉じてしまいます。

 

せっかくホームページを
見ている人がいるのに
とてももったいないことです。

 

 

そして最後に大事なのは

③安心感があるか?

です。

 

たとえば、

✔️誰が対応してくれるのか分からない

✔️料金の目安が書いていない

✔️実績やお客様の声が載っていない

こういった不安材料があると、

👤気になってるけど
今は連絡するのをやめておこう…

って思われてしまうんですよね。

 

 

アクセスがあるということは
すでに何かを探してる探してる人
ホームページまで来てるということ。

 

ポイントとなるのは、

その人たちの背中を
押してあげられているか?

ですね。

 

✔分かりやすく説明する

✔一歩踏み出せる安心感を与える

✔次のアクションが取りやすい設計にする

 

このあたりを改善するだけでも、
問い合わせの数は増えますよ🙂

 

今、読んでいただいてるこのブログも
一番下まで読み進めていただくと

このような感じで
スタッフ一覧が表示されます。

 

これも

誰が対応してくれるのか分からない

という不安を解消するためです。

 

これによって、

✔️会社の規模

✔️スタッフの年代

✔️スタッフの性別

✔️全体の雰囲気

これらが伝わります。

 

伝わったことで、

👤この会社に相談してみよう。

って思ってもらうことが狙いです。

 

問い合わせページのところに
社員さん店員さんを載せるのも
けっこう効果がありますよ。

小さな改善をコツコツと。

ホームページ集客には
それが欠かせませんね✨

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

お客様のホームページ紹介

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2025年6月7日 最終更新日 2025年6月8日

制作中も公開後もチームでサポート!