優秀な人に来て欲しい!求人・採用ページに書きたいこと

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

景気が良くなるときって、

東京から始まって
西に向かい、

九州までいったら
ぐるっと北海道へ、

その波が東北に来るのは
最後の最後なんだそうです。

しかも、

悪くなるときは逆の順序。

 

なんという不利な地域!

そんな中がんばっている
会社やお店はすごいですね!

 

お客様と話していて
感じるんですが、

このところ人手不足の
会社・お店が多い
です。

ようやく東北まで
来てくれたんでしょうか?

好景気の波。

あなたの会社はどうですか?

 

波が来ているかどうかはさておき、

積極的に求人したい!

っていう会社さんが
ぐんぐんと増えています。

いいことですね~

 

ただ、残念なことに、

求人しても良い人から
応募がないらしくて、

求人しているんだけど
なかなか興味もってもらえない…

条件も悪くないと思うんだけどね…

採用の担当者さんは寂しそうです。

それはそうですよね。

自分の会社は人気が無い…

そんなのいやです。

 

応募がない会社さんですが、

ハローワークや求人サイト
求人雑誌や企業説明会…

あたりをメインに
利用していて、

ホームページを有効に
活用している会社さんは、

まだまだ少ないようです。

 

求人する方法は
いろいろ選べる時代です。

そんなときだからこそ、

自社のホームページを
もっと有効に使いましょう。

 

自社のホームページを
有効に使うっていうのは、

ここで働くと
どんな未来になる?

を伝えることなんです。

 

なんじゃそりゃ?

と思うかもしれませんが
それこそが、

文字数自由、写真も自由、
内容も自由に書ける、

自社ホームページの得意分野。

お金もかかりません。

 

待遇面や福利厚生面は
ハローワークや求人サイトにも
載せられますけど、

会社の雰囲気や空気感は
伝えられないです。

 

じゃあ、雰囲気や空気感
どうやれば伝わるん?

そこで、求職者に

この会社の話を聞いてみたいなあ

そう思ってもらうための方法を
3つほど紹介します。

 

なかなか効果があるので
すぐにやってみてください。

 

まず一つ目は
社員インタビュー掲載です。

今現在、働いているいる人の
インタビューです。

 

職場環境が良いとか
待遇や福利厚生が良い

そんな風に言われても
求職者が思うのは、

それって本当なの?

です。

 

どんなに募集要項に
良いことが書いてあっても

サービス残業が多かったり
人間関係がよろしくなかったり・・・

本当かどうかは
実際に働かないとわかりません。

なので、

すでにその会社で働いてる
求職者の先輩にあたる人たちの

生の声

を紹介するんです。

 

その声で、

あ~今勤めている人たちは
ちゃんと楽しく働けてそうだな…

給料も休みも
ちゃんともらえてそうだな…

って感じてもらい

当社は信用できますよ!

という根拠にするんです。

 

インタビュー掲載は
採用ページのド定番です。

ぜひやってみてください!

 

二つ目は、
一日の様子の紹介です。

実際に働いている人が

どんな1日を過ごしてるのか?

出社から退社まで、
1日の様子を紹介するんです。

 

ハローワークの求人に
よくあるような、

ホール・接客、調理の補助・・・

そんなあっさりしたのは
自社ホームページではダメです。

 

1日のリアルな様子を
写真付きで紹介することで、

自分が働いたときのイメージ

が伝わるんです。

 

仕事中だけでなくって、
お昼や休憩の様子なんかも大事。

会社の雰囲気って
そういうところに出ます。

 

応募を検討している人は、

その仕事に馴染めるんだろうか…

その会社の人たちと
うまくやってけるだろうか…

そんな不安を持っています。

なので、

分からないことへの不安を
少しでも減らしてあげてください。

受け入れる側の
ちょっとした愛情ですね。

 

そして三つ目が、
経営者からのメッセージです。

うちの会社はこういう会社です!

ということをきちんと
求職者に伝えるんです。

 

カッコいい言葉じゃなくて
等身大でわかりやすく、

明るい未来を感じさせる、

そんな内容がいいです。

 

逆の立場になって
想像してみてください。

ちゃんとした人なら、

この会社は自分が
全力を出せる会社なのか?

をしっかりチェックしますよね?

 

なので、そういう真剣な人から

こんな考えの経営者となら
一緒にやっていきたい!

共感してもらえるメッセージが
採用情報には必要なんです。

 

あとは、なるべく
笑顔の写真も添えて、

ウェルカムな雰囲気で。

 

自分がおすすめするのは、

ハローワークやSNSで
求人していることを知ってもらい、

詳しい情報や会社の雰囲気は
ホームページで知ってもらう、

そんな方法です。

 

待遇だけでは
選ばれない時代だから

待遇+αを
伝えましょう。

 

待遇や福利厚生だけでなくて、

会社の考え方や雰囲気を
事前に分かってくれて、

共感した上で連絡をくれる。

そんな方からの
応募が増えるといいですね。

 

松山観光バス様の
ホームページ
は、

今回おすすめした方法を取り入れて
採用ページを作ってあります。

ぜひご参考にどうぞ!

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2017年10月3日 最終更新日 2017年10月13日