自分のところのお客様をどのぐらい利用しますか?

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

今日は東京出張。

最近よく利用している新庄ルートで
移動しようとしていたのですが、

日本海側が強風のため
酒田から新庄までが大幅な遅延。

 

途中の車内アナウンスにて

👤この電車は9時16分発の
山形新幹線つばさ●●号には
接続いたしません…

おおおっ!

新庄発の新幹線つばさに
間に合いませんでした😱

しょぼーーーん💦

 

お客様に遅れる旨を連絡して
時間を調整させていただきました。

ありがとうございます🙏

 

駅員さんに手続きをしてもらい
新庄から山形までは各駅停車で移動。

山形駅から新幹線に乗車。

なんとかなりました。

駅員さんありがとうございます🙏

 

それにしても内陸の山形市はさすが青空。

日本海側の庄内とは大違いですね。

 

電車移動のときはブログを書いたり
企画を練ったりするのに最適な時間。

 

すごく好きな時間です。

山形新幹線はWiFiも使えますし👆

 

 

移動中、Twitterを見ていたら
ちょっと興味深い内容があったので
紹介したいと思います。

こんな投稿が。

 

これはどういうことかというと、

例えばキヤノンに営業に行くときに
エプソンのプリンターで印刷したら

👤キヤノンで印刷しなおせ!

って言われたってことですよね。

 

メーカーの人は他社のプリンターで
印刷されたことに気付くそうです👆

 

投稿者の伊藤さんは、

👩🏻どこのプリンターで印刷したって
プレゼン資料の内容は変わらない

👩🏻プレゼン先メーカーのプリンターで
印刷し直すなんて凄いよね

ってことを言いたかったのかな?
と想像しました。

僕もそう思います。

 

実際にプレゼン資料の内容が
メーカーのインクやトナーで
変わることなんてないですから…😅

そこまでやる必要があるのか~って。

 

でも、投稿への返信を見ると

 

このような返信や

 

このような返信

 

このような返信が多かったです。

 

意外とみんなそういうところ
気にかけてやってるんだな~😮

って正直思いました。

 

確かに、そろばんを弾けば

使用するプリンターのメーカーで
数千万とか数億とかの仕事が
とれなくなるのは避けたい。

そう考えるのもわかります🙂

 

ただこれは、クライアントから
強制されるのではなくて、

自分たちがそうしたいからやる!

っていうのが
素敵なことだと思いますね✨

 

 

僕自身、

できるだけお客様のところを
利用するようにしています。

 

ラーメンは花鳥風月さんと
晴天の風さんが多いですし

 

スタッフにお礼を込めて渡す
オードブルも如意さんのですし、

他にも、

車関係、インテリア、生活関係
法律・専門家、医療機関

などいろいろですね。

 

知り合いに何かを相談されたときも

お客様のお店や会社を
紹介したいな~😀

って思っています。

 

利用したり紹介したり…

それはやっぱり
ささやかながらも

✔応援したい

✔力になりたい

✔周りにも広めたい

そういう気持ちからくる

だと思います🙂

 

自然とそういう気持ちが
芽生えるんですよね。

 

山形駅ではクリスマスの
飾り付けをしていました。

これだって

乗客への愛💖

ですよね。

 

それではまた。

 

最近はTwitterにも活発に
仕事のことを投稿しています。

フォローしてくださいね✨

@256design ←アカウント

音声配信も始めました。

stand.fm
spotify

 

新規作成も!リニューアルも!
ホームページ集客
お任せください!

詳しい内容は、制作料金のページ にて。

制作実績116 ←2020年12月現在

集客につながる更新を応援する
ニゴロデザインまで!

☆ ネットで簡単お見積もり ☆

 

お電話での問い合わせ
TEL 0234-25-5313

メールはこちらから

しつこい営業は一切いたしません!