サッカー観たいから時間休取るとかいう従業員おったら権利やから反対はせんけど「なめとんか」とは思うよね
雑談
2026.06.26
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

↑
Xのトレンドに
こんなのがありました。
徳島県で半田そうめんを
製造されてる会社の社長さんが
ワールドカップの日本の試合で
時間休を取ることに対して
👦🏻なめとんか
と思ったとのこと。
事業主の本音のような発言。
僕はこういう事業主の叫びは
大好物なんですよね😅
まあマジレスすると、サッカー観たいから時間休取るとかいう従業員おったら権利やから反対はせんけど「なめとんか」とは思うよね。… https://t.co/0RCFHY9Cm1
— 白滝製麺 森岡さん (@shirataki_co) June 25, 2026
詳しくは上記のXの投稿を
追ってもらえればわかります。
返信欄には当然のごとく
👤こんな会社の商品は買わない
👤バックアップできる環境を
作らない経営者の責任じゃない?
👤労働基準法ってご存知ですか?
みたいな返信がついてます。
業種や企業の規模や
仕事の忙しさにもよるので
この社長さんの意見も
気持ちとしてはわかるな…🤔
というのが僕の感覚です。
そして、
それを思ったとしても
SNSで言わないほうがいい…🤔
とも思いました。

ただ、実際のところ
白滝製麺の社員さんが
👤ワールドカップで休みます!
って言ったわけではなさそう。
過去にはこんな投稿も
↓
今月から従業員のおちんぎんを基本給で結構頑張って引き上げたんだけど、やっぱ休みと賃金は大事。
しんどいけど出すもん出したおかげで、この4年くらい誰も離職せずに勤めてくれてる。
そして同じメンバーが継続して働いてくれるからスキルも伸びるし連携も強くなるしでいいこと尽くめ。— 白滝製麺 森岡さん (@shirataki_co) April 24, 2026
👦🏻ここ4年くらい
誰も離職せず勤めてくれてる。
いい社長さんじゃないですか?
👦🏻同じメンバーが
継続して働いてくれるから
スキルも伸びるし連携も強くなる。
まさにおっしゃる通り。
僕が普段考えてることと
ほぼ一致しています。
会社も従業員3名と
ニゴロデザインに近い。
急に親近感が湧いてきて
なんか商品を買いたくなりました。
ただ、僕はそうめんが苦手なので
買えそうな商品は少ないです。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2026年6月26日 最終更新日 2026年6月27日

制作中も公開後もチームでサポート!










