誰向けの商品なのか?ってホームページを作るときに大切です
2. HP制作時のポイント
2025.08.04
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
なかなか手に入らない日本酒。
朝日鷹です。
もうすぐ飲み切りそうです。
朝日鷹は山形県村山市の
高木酒蔵さんの日本酒です。
高木酒蔵さんといえば
十四代が有名ですよね。
一升が4~5万円します。
その酒蔵さんが地元向けに
出してるお酒が朝日鷹です。
→前に言ってた日本酒を探しに
村山市に行ってみる?
ブログを毎日更新するコツ
何年か前にたまたま買えて
飲んだらすごくおいしくて…
いつも常備しておきたいなあ😅
と村山市へ出かけた時に買ってました。
あれから何年か経って…
今は転売ヤーが転売してしまうので
普通には買えないんですよね。
一升3,000円弱のお酒が
今はネットで9,000円前後。
なかなか手が届かない
日本酒になってしまいました😫
村山市の酒屋さんによっては
朝日鷹の在庫があったとしても
店頭には出ていなくて
👤近所の常連さんにしか売りません。
というお店もあるようです。
それはそれで仕方ないですよね。
転売ヤーが県外ナンバーで訪れて
朝日鷹しか買っていかないのでは
お店としては面白くないはず。
商売をまじめにやればやるほど
👤誰でもいいから売れればいい!
ってわけじゃなくなりますよね。
なので、酒屋さんの
👤地元でうちのお店を
大事にしてくれてるお客さんに
ちゃんと売りたい・届けたい。
その気持ちはすごくわかります🙂
誰向けの商品なのか?
をはっきりさせることは
ホームページ制作でも大切です。
めちゃくちゃ大事☝🏻
たとえば、朝日鷹のように
✔地元の人に飲んでほしい
✔転売目的の人には売りたくない
↑
そんな思いがあれば
販売方法も変わりますよね。
ホームページも一緒なんです。
✔誰に買ってほしいのか?
✔誰に来てほしいのか?
✔誰に来てほしくないのか?←大事
↑
これが決まってないと
伝える内容が定まりません。
ニゴロデザインが
ホームページを作る際は、
誰向けのホームページなのか?
これをまずは明確にします。
そして、誰向けか?が定まったら
✔見た目
✔言葉の選び方
✔写真の雰囲気
すべてを調整していきます。
これだけでホームページの効果は
全然違ってくるんですよ☝🏻
まずは
伝えたい人を明確にする
↑
この柱を一本立てましょう。
そこがしっかりすると
マッチするお客さんと出会えます。
結果、お客さんの満足につながって
仕事がさらにやりやすくなりますよ。
どこにでもある情報
ではなく、
あなたに向けた情報
が載ってる。
そんなホームページを
目指していきましょう。
朝日鷹が地元の人に
求められ続けるように…
あなたのサービスや商品も、
本当に必要としている人に
届いてほしいですね。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2025年8月4日 最終更新日 2025年8月5日

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