後輩・部下だって感情を持った人間ですから…

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

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先日、盛岡に旅行した際
ライブに行ったんです。

 

 

僕の席はブロックの真ん中辺。

開演10分前に行ったので
すでに端っこのほうは
他のお客さんも着席済みでした。

 

通路から自分の席に行くために、

あ、スミマセン…😓

あ、スミマセン…😓

と他のお客さんの前を
移動させてもらったんですが

三人目ぐらいを過ぎたところで

 

👩🏻あーーーーーー

と一番端っこの女性の声。

 

ん?何?おれ?😓

と、振り返ると

 

👩🏻落ーちーまーしーたー

👩🏻拾ってくださーいー

僕が何かを落としたらしいのです。

 

何を落としたのか分からないけど
通路側に戻り下を見渡して…

キョロキョロ…🧐

 

小物?

何落とした?

何も無くない?

 

あっ!

ペットボトル!😀

二つ前の席の下辺りに
ペットボトルが転がってました。

たぶん床に置いてたのを
僕が蹴飛ばしたのかな?

と。

 

拾って女性に届けました。

 

これですかね?😀

 

返事がありません。

 

???😅

 

そしたら、

👩🏻しかも炭酸!

炭酸飲料を転がしたことに
怒っているようでした。

 

すみません、ごめんなさい😅

女性の表情を見る限り
納得してなさそうでしたが

なんとかボトルを渡し
席に着いたのでした…

 

こちらとしては

足下にペットボトル?
置かないでほしいなあ、

会場って飲食禁止
じゃなかったっけ?

って思いましたけどね😰

 

これから盛りあがろうと
テンションも上がってたのに

ダダ下がり📉

でした。

 

 

で、ここから本題です👆

 

皆さんは他人に何かを頼むとき
どのような言い方をしてますか?

 

例えば、

後輩や部下に仕事で
資料を作ってもらう場合

👦🏻○○さん、明日まで
会議の資料を作っておいて。

と、

👦🏻○○さん、明日まで会議の
資料を作ってもらえるかな?

の二つ、

皆さんはどちらの
言い方に近いですか?

 

一つ目の

👦🏻○○さん、明日まで
会議の資料を作っておいて。

は、どちらかというと

指示・命令

に近いものになりますよね。

 

それと比べて二つ目の

👦🏻○○さん、明日まで会議の
資料を作ってもらえるかな?

は、どちらかというと

依頼・相談

に近いものになります。

 

で、思うんですけど、

断然、依頼・相談
言い方のほうが

コミュニケーションって
スムーズだと思いますし、

仕事を頼まれた側も
あまり強制されてない
印象になると思うんですよ🙂

 

もし、仕事を頼まれた方が
忙しい業務をやっていて

明日まで完成させるのが
難しい…と思った場合も

二つ目の言い方のほうが

👩🏻○○の作業が忙しいのですが
どちらを優先したらいいですか?

と相手も相談しやすくなります👍

 

なので、なるべく僕は

依頼・相談

の言い方で、スタッフに仕事を
お願いするようにしてますね。

 

当社の場合、

ホームページはチームで
作っていますから…

お互いの感情の部分て
大事なんですよ🙂

 

なので、上司・先輩・事業主の方

👤後輩や部下とギクシャクする…

そんなときは、

頼み方に気を配ると
少しは改善するかもしれません。

 

相手の感情を大事に😌

後輩・部下だって
感情を持った人間ですから。

 

それではまた。

 

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公開日 2019年5月9日 最終更新日 2019年5月9日