やっぱり大事なのは本物のお客さんからの感想です
集客のコツ
2018.05.31
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日は午後から
お客様と打ち合わせ。
お相手は、
五十嵐ヒーリング整骨院の
五十嵐秀徳さん。
先日、
お客様の声の
集め方を聞きたい…
との連絡をいただき
本日ご来社です。
五十嵐ヒーリング整骨院さんは
昨年、開院されたんですが、
順調にお客さんも増えていて
安心しました
ホームページもちゃんと貢献できてるかな?
さて、
ホームページの集客で
大事なポイントの一つに
信頼感
安心感
があります。
ホームページを見ている人は、
この整骨院に
行っても大丈夫かな?
と、どこか不安を持っています。
いくらホームページに、
技術がいい
設備もいい
経験がある
と書いてあっても
それは自動車で言えば片輪。
それだけじゃ足りません。
もう片方に
信頼できる
安心できる
本当である
っていうことが伝わって
初めて両輪が揃い、
グイグイ前に進める
→集客できる
っていうわけです。
五十嵐さんは、
酒田市内で開業する前に
都内激戦区でも仕事をしていて
信頼も得ていました。
ですから
技術と経験は、
もうバッチリです
でも、酒田での
認知度で考えれば
ゼロからのスタート、
自動車の片輪である、
信頼感・安心感
が足りません
そこで取り組んだのが
お客様の声を
ちゃんと集めること
だったわけです。
五十嵐ヒーリング整骨院さんに
行ったことのあるお客さんの
感想を読むことができれば、
これから行く人にとって
参考になりますよね
五十嵐さんは、
ここ数ヶ月は、全国展開している
情報ポータルサイトを利用して、
クチコミと点数をもらう
システムを利用していました。
でも、そのシステムって
誰でも書き込めてしまうので、
クチコミ自体が
本当かどうか?
信憑性が疑われてしまうんです。
五十嵐さんも、そのシステムに
違和感を感じてるようでした
そういったときは、
施術後のお客さんに直筆で
アンケートを書いてもらい
ホームページに載せる
※できれば写真も…
という方法がいいんです。
ネット集客ではオーソドックスなやり方です。
ホームページに
アンケートを載せるため、
お客さんにお願いして
書いてもらうわけですが、
スマホで入力する
手軽さがない
アンケートに直筆で
答えなければならない
ホームページに
掲載しなければならない
はっきり言って、
お客さんもお店も面倒
なんですよ
だからこそ、ちゃんとやれば
信頼感
安心感
に繋がるというわけなんです
打ち合わせに先立って、
お客様の声を集めるための
五十嵐ヒーリング整骨院さん
専用アンケート用紙サンプル
を当社のスタッフが
用意してくれていました。
赤尾さんありがとうございます
打ち合わせで、
職業も載せたほうが
いいですよね
名前はイニシャルでも
大丈夫という書き方で
年齢も入れてみましょう
この質問欄の枠を
少し調整しましょう
など、意見交換をして
まずは初稿ができました。
五十嵐さんの人柄と
施術の方針をみると、
お客様の声の内容も
良いものになると思います。
そういったお客様の声は、
同じようなお客さんを
新たに呼び寄せるので、
良い集客につながるんです
お客様の声を集めるのは
手間を増やすことになりますが、
それを地道にやることで
事業の足腰が鍛えられます。
今後、ますます人気の
整骨院になってほしいです。
応援してます
お客様の声をもらう
アンケートですが、
この本が、ものすごく
参考になりますよ。
↓
買ってからだいぶ経ちますが
バイブル的に使っています。
お客様の声を
集めてますか?
その集めた声を、
活用してますか?
見直すきっかけに
なれば幸いです。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2018年5月31日 最終更新日 2018年6月2日

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