個人事業主さんの売り込み方で間違ってはいけないこと②

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

5月に秋田で開催される
公演のチケットを買いました。

ニプロハチ公ドーム(秋田)の
二十周年記念ということで、

6組のアーティストが
来てくれます。

 

ここ1~2年ですが
少しずつ時間がとれるように
なってきたので、

コンサートやライブを
観に行くようにしています。

人間いつ死ぬか
分からないですから…

観る方も演者のほうも…

 

自分の一番の目当ては、

中学時代に
ガッツリ聴いていた

渡辺美里

です。

超楽しみです。

80年代後半~90年代前半の
曲が聴きたいなあ…🙂

 

渡辺美里の
次に楽しみなのは、

矢井田瞳と
ゴスペラーズ。

 

スターダスト☆レビューと
水谷サンとKANは、

あまり知らないので
予習しとかないと…

岡村靖幸のツアーもあるし
5月はテンションあがりそう。

 

 

さて、

個人事業主さんは
ビジネスを始めるとき、

どうしても

できること

を中心に売り込みがちです。

 

○○が得意です!

○○が作れます!

○○に詳しいです!

 

これは自分自身もそうでした。

自分で企画して
ディレクションして
デザインして
プログラミングして
モノが作れます
🙂

そんな感じで
自己PRしていました。

 

自分で

実力は確かですよ💪

他にこんな人いませんよ😤

って言いたいわけですよ。

 

でも、

仕事頼んだり、
何かを買う側からすると、

どんな仕事をしてるか
実力とかは分かるんだけど、
本人はどんな人だろう?
😶

って思うものですよね。

 

どういう考えの人で

日頃はどんな
過ごし方をしていて

どんなお客さんと
付き合っているのか?

 

仕事を頼んだり
物を買ったときに、

自分が安心して
お金を払えるのか?

 

みたいなことです。

 

要は、

悪い人はイヤ

とういうことですかね。

 

特に、

美容院、エステサロン、
コンサルタント、整骨院、
弁護士、司法書士。

 

一対一で過ごす時間が多い
ビジネスの場合、

できることなら、

自分としっくりくる人

に頼みたくなると思います。

 

よく、

○○が好きな人に
悪い人はいない

っていう言葉が
あるじゃないですか。

 

あれって、

自分は○○が好き

自分は悪い人ではない

○○が好きな人は
悪い人ではない

ていう理屈だと
思うんですよ。

 

なので、

好きな音楽

好きなスポーツ

好きな俳優

好きな場所

なんかが一緒だと、
親近感が湧くんですね✍

 

お客さんって、
警戒心があるので、

ちょっとしたことで
親近感を持ってもらえば
警戒心も薄れます。

 

個人事業主さんは

自分も商品

ていうふうに考えて、

自分自身をどんどん
オープンにしたほうが
いいことありますよ。

 

実力があれば、
商品が良ければ、
お客さんは来る…

残念ながら
そんなことはない時代です。

 

それではまた。

 

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