100パーセント相手が悪いのに…こんな対応ができたらスゴイですよね

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

このショート動画を見てください。

 

動画の内容ですが、

けいちゃんという
ピアニストが演奏中

観客のスマホから着信音が鳴る

観客が「え!演奏中だよ!」とドキドキ…

けいちゃんは演奏を止めたりせず
鳴った着信音をアレンジして
即興で曲を演奏する

というものです。

 

まさに

神対応!

ってやつですね。

 

こういう動画が拡散されると
さらにファンが増えますよね。

 

そんな神対応を見て考えるのは
仕事におけるミスの対応の姿勢。

 

たとえば

✔こちらに間違った情報が渡されていた

✔約束した時間に間に合ってなかった

✔完全に相手の凡ミス

相手がほぼ100パーセント
悪い状況があったとします。

 

そんなときって、

なんだよーーーー😫

こっちは全然悪くないのにな…😅

って気持ちになりますよね。

 

そういう気持ちになるのは
人間だから仕方ないです。

 

でも、そういうときほど

どう終わらせるか?🤔

を意識したいと思っています。

 

✔責めることができるけど責めない

✔言い訳する逃げ道を塞がない

✔なにより原因を探る

これがニゴロデザインというか
僕の方針かな?と思います🙂

 

そして最後は、

仕組みで解決させる

これが大事だと思います。

 

ミスした人を責めるよりも
再発を防ぐ方法を考える。

✔確認の手順を変える

✔複数人でチェックする

✔事前に声掛けをする

✔AIの力を使う

こうすれば気持ちよく終われるし
誰かの信用も失わずにすみます。

 

会社の中でもこれは同じ
スタッフ同士のやりとりでも

👤誰が悪いか?

よりも

👤どうすればうまくいくか?

を優先しています。

 

悪いのは仕組みのせい

に落ち着かせるわけですね☝🏻

 

ちなみに僕も抜けが多いのですが
そのあたりは赤尾さんや白崎さんが

👩🏻👩🏻‍🦱高橋さん○○の作業をお願いします。

と声をかけてくれるので
なんとかなってる部分もあります。

助かってます。

 

 

あと、こういう会社の姿勢って
お客様にも伝わると思います。

👤ニゴロさんって圧がない。

👤なんでも相談しやすい。

と言っていただけるのは
こうした緩さがあるからかな?と。

勝手に思っています。

 

なので、お客様でも制作者さんでも
こういう考え方が合う人と一緒に
仕事をするのがいいのかなと。

みんな余計なストレスがなく
仕事ができるようになる。

 

✔相手を詰めない

✔仕組みで解決を目指す

こういうのが平和でいいなあ😅

 

 

👤自分もキッチリやるから
あなたもキッチリやってね。

というタイプもあれば、

👤自分はそれなりでやるから
あなたもそれなりでいいよ。

というタイプもありますが
皆さんはどちらのタイプですか?🙂

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

お客様のホームページ紹介

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2025年8月2日 最終更新日 2025年8月3日

制作中も公開後もチームでサポート!