ホームページは見られてるのに仕事に繋がらない…見直すべき3つのポイント
ホームページ改善術
2025.06.07
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
ホームページのアクセス数を見ていて…
👤ホームページのアクセス数は
それなりにあるみたいなのに
ぜんぜん問い合わせが来ない…
そんなときってありますよね。
アクセスそのものがないのなら
まずは見てもらう工夫が必要ですが、
アクセスがあるのに動かれないなら
見直すべきは中身のほうかもしれません。
まず最初にチェックしたいのは…
①お問い合わせフォームまでの流れ
ですね☝🏻
トップページから何クリックで
問い合わせページにたどり着けるか?
ってけっこう大事です。
辿り着くまでのステップは
なるべく少ないほうがいいです。
それと意外と気づかないのが
そもそも問い合わせページまで
見ている人を誘導しているか?
↓
見てるだけで終わってしまう…
という構造になってないか?を
確認しておきたいところですね☝🏻
次に大事なことですが、
②内容が伝わっているか?
です☝🏻
✔️やっていることがわかりづらい
✔️専門用語が多い
✔️結局どんなサービスなのか
いまいちピンとこない…
これだと、見ている人は
👤このホームページは
自分に関係あるのだろうか?
と判断がつかないまま
ページを閉じてしまいます。
せっかくホームページを
見ている人がいるのに
とてももったいないことです。
そして最後に大事なのは
③安心感があるか?
です。
たとえば、
✔️誰が対応してくれるのか分からない
✔️料金の目安が書いていない
✔️実績やお客様の声が載っていない
↑
こういった不安材料があると、
👤気になってるけど
今は連絡するのをやめておこう…
って思われてしまうんですよね。
アクセスがあるということは
すでに何かを探してる探してる人は
ホームページまで来てるということ。
ポイントとなるのは、
その人たちの背中を
押してあげられているか?
ですね。
✔分かりやすく説明する
✔一歩踏み出せる安心感を与える
✔次のアクションが取りやすい設計にする
このあたりを改善するだけでも、
問い合わせの数は増えますよ🙂
今、読んでいただいてるこのブログも
一番下まで読み進めていただくと
↓
このような感じで
スタッフ一覧が表示されます。
これも
誰が対応してくれるのか分からない
という不安を解消するためです。
これによって、
✔️会社の規模
✔️スタッフの年代
✔️スタッフの性別
✔️全体の雰囲気
↑
これらが伝わります。
伝わったことで、
👤この会社に相談してみよう。
って思ってもらうことが狙いです。
問い合わせページのところに
社員さん店員さんを載せるのも
けっこう効果がありますよ。
小さな改善をコツコツと。
ホームページ集客には
それが欠かせませんね✨
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2025年6月7日 最終更新日 2025年6月8日

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