本当に必要なの?ホームセンターに行くとあれもこれも欲しくなってしまう

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

今日はゆたか町のホームセンターへ。

久しぶりのムサシです。

 

こんなものを買いました。

木を塗装する塗料とハケです。

ちょっとしたテーブルを
DIYしようと考えています。

 

作ることは何でも好きなので
DIYも好きなんですよね。

集中環境づくりにDIYに挑戦①

集中環境づくりにDIYに挑戦②

会社の収納&間仕切りを作ったブログ。

 

ホームセンターって
すごく楽しいですよね。

 

このふたつだけを買うのなら
10分もかからずに買えます。

 

でも、ホームセンターに入ると

✔水と塗料を混ぜる容器

✔塗装をするための紙やすり

✔拭き取るウェス(布)

こういうものも欲しくなります。

 

他にも、

あ、あれもDIYしたかったんだ…🤔

と頭に浮かんできて
いろいろな売場に行ってしまう。

今日も結局30分ほど
ウロウロしてしまいました。

 

でも、ふと冷静になって…

いや、今日はこのふたつだけでいいよね😅

と塗料とハケだけを
レジに持っていきました。

 

まずは必要最小限なものでOK。

欲しくなったら追加で買えばいい。

それが一番無駄が少なくなります。

 

この

必要最小限でスタートする

という考え方、

実はホームページにも
同じことが言えるんです。

 

👤ホームページを作ろう!

となったときに、

👤あれも載せたほうがいいかな?

👤これも紹介したいな…

👤見た目にもこだわりたいな…

と、ついつい

あれこれ盛り込みたくなる気持ち

とてもよくわかります👍🏻

 

でも最初から全部を
詰め込もうとすると、

✔作るのに時間がかかる

✔情報が多くなると
伝えたいことがぼやける

✔時間も手間もかかるので
制作費用も上がっていく

といったデメリットも出てきます。

 

僕たちニゴロデザインでは

まずは最低限必要な情報だけで
ホームページを公開しませんか?
🙂

と提案することが多いです。

 

たとえば、

✔お店の営業時間と場所

✔どういうサービスをやっているか

✔予約や問い合わせの方法

など、

最低限これだけ伝われば
お客さんが行動できる

情報があれば
ホームページは機能するからです。

 

そしてホームページのいいところは

後から内容を足したり変えたりできる

ということです☝🏻

 

✔お知らせやブログを後から追加する

✔新しいメニューやサービスを載せる

など、季節ごとに変わる内容や
イベント・キャンペーンを
反映させるのも簡単にできます。

 

お客さんからの反応を見ながら、

✔よく見られているページを充実させる

✔反応がないコンテンツは削る

✔新しいサービスを追加する

そんなふうに柔軟に育てられます。

 

最初から完璧を目指すよりも
まずはシンプルに始めてみる。

必要が出てきたら
そのときに追加・修正する。

 

これはホームページでも
DIYでも同じですね。

 

ニゴロデザインは
無理にいろいろな機能を
押しつけたりはしません。

 

依頼者さんに今必要なものは何か?

を一緒に考えて、無駄がなく
ちゃんと成果につながる
ホームページを作っていきます。

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

お客様のホームページ紹介

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2025年5月10日 最終更新日 2025年5月11日

制作中も公開後もチームでサポート!