お客様は目に入ってくる…カラーバス効果→頻度錯誤

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

用事で外に出てた妻から

👩🏻松山観光バスさんがいたよ

とメッセージが来ました。

大型クルーズ船が酒田に来てるので
その送迎なのかな?と思います。

 

松山観光バスさんのホームページは
かなり昔からやらせてもらってます。

それもあって松山観光バスさんは
よく目に付くようになりました。

 

これは、気になっていると
自然に目に付くようになる

カラーバス効果

って言われていました。

 

カラーバス効果…
お客様の姿は特に目に入るんです

以前にもブログに書いてます。

 

妻と車で出かけていて
対向車線にバスが来たり
交差点をバスが横切ったとき

お、また松山観光バスさんだ
いっぱいいるな~
😮

みたいな会話をすることが多いんですよ。

 

もちろん、他のバス会社さんのバスも
それなりに走ってはいますよ。

なのに松山観光バスさんだけが
目に付くようになるんですよ。

 

気になっているものは
目に付くようになる…

このカラーバス効果ですが
実はそんな論文は無いらしいです。

 

えーーそうなんだ…でも実際には
カラーバス効果ってあるように思うけど
🤔

 

で、カラーバス効果ではなく
化学で認められているものに

頻度錯誤(ひんどさくご)

というものがあるんだそうです☝🏻

 

「カラーバス効果」とは、
認知バイアスの「頻度錯誤」

こちらが参考になると思います。

 

こちらのnoteによれば
脳が新しい知識を得ると

新しい知識に合うものや
似たものを探す状態になる

と書いてあります。

 

そして、脳が「探す」→「気づく」が
繰り返されて目に付くようになり

なんだかよく見かけるなあ😮

という錯覚に陥るんだそうですよ。

 

頻度錯誤をうまく使うと
意図的に他人を錯覚させることも
なんだかできそうな感じです。

 

テレビなんかで

👤今、○○がブーム!

って昔から使われていますが、

えーーーそれ本当に流行ってんの?🤔

って思うことも多いのですが
頻度錯誤が利用されてるのかも。

人間って面白いです。

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2024年4月10日 最終更新日 2024年4月11日