お客さんを教育する…ってイメージが良くない言葉だけれど

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

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ちょうどいいご提案をいたします。

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いよいよ5月に入りましたね。

年月の経過が早すぎる😓

 

今日も朝からオフィスカー

 

さてさて。

コロナ禍になって3回目の
ゴールデンウィークです。

飲食店さんもかなり久しぶりに
制限のない中での営業ですね。

 

周りの情報を見るとどこもけっこう
賑わってるみたいで良かった。

 

最近の飲食店の皆さんは
集客をどのようにしてますかね?

✔SNS

✔動画

✔DM

✔ブログ

✔ホームページ

いろいろあると思います。

 

ぐるなびや食べログなんかの
情報ポータルを利用してる場合も
けっこう多いと思います。

 

でも、情報ポータル頼みは
あまりよろしくないですよ。

 

できれば自力で発信できる
メディアをうまく使いましょう。

 

個人的におすすめなのは

Googleビジネスプロフィール

ですね。

最近まではGoogleマイビジネスって呼ばれてました

 

写真や文章をお店側がどんどん投稿できて
お客さんのクチコミにも返信ができる。

Googleが提供しているサービスなので
情報の公平性が高いと思います。

 

もちろんSNSやブログも
平行してやったほうがいいです。

 

そして発信してほしいのは

お客さんを教育する情報

ですね。

 

お客さんを教育するっていうと
すごく高飛車な感じがしますけど

上から目線になりましょう

って言ってるのではないです😅

 

✔お店側のこだわり

✔他店より制限があること

✔客層

こういうのをこまめに発信するんです。

 

そうすることで

お客さんとお店のミスマッチを防ぐ

これができるようになります。

 

✔安く済ませようと入店したら
ちょっと値段の張るお店だった

✔ゆっくり飲めるお店と思って入ったら
酒で騒ぐ人たちが大勢いるお店だった

✔家事から解放されたくて外食したら
全部がセルフサービスで慌ただしかった

こういうミスマッチが起こると
お客さん側に不満が溜まります。

 

その不満がクチコミになって
悪い評判になっちゃいますよね。

最初からミスマッチがなければ
溜まらなくてよい不満です。

 

なので、いろんなメディアを使って

来て欲しいお客さん像

をちゃんと出してあげることが
今の時代は求められてると思います。

 

ちなみにニゴロデザインでは

✔小規模でも想いが強い事業主さん

✔地元で地道にがんばる企業さん

こういうお客様からホームページの
制作依頼がいただけるように
情報発信しています。

 

私たちはこういう姿勢で
商売をしています
😀

皆さんも言葉にして照れずに
外に出していきましょう。

 

そして良い顧客と繋がりましょう。

 

素敵な顧客とのマッチングは
全てを良い方向に導いてくれますよ。

 

それではまた。

 

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公開日 2022年5月2日 最終更新日 2022年5月3日