月イチで行ってる社内勉強会or社内研修会

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

今日は会社で勉強会でした。

社内で4名とリモートから1名。

 

テーマは

カスタマージャーニーマップ

にしました。

 

カスタマージャーニーマップって

✔顧客が商品を知る

✔顧客が商品のことを調べる

✔顧客がどこで買うか比べる

✔顧客が商品を買うと決める

✔顧客が実際に商品を買う

このあたりの流れを
時系列の図にしたものです。

 

講師を呼べなかったので

準備する時間がとれなかった…

ネットで情報を調べながら
カスタマージャーニーマップを
各自それぞれ実際に作ってみました。

 

そしてお互いに発表。

 

👧🏻これ意味分からないですね

👩🏻これとこれってまとめられないかな?

疑問もいろいろ出てきます。

 

そのあたりを踏まえて
使いやすい形に再構築しました。

 

 

僕たちがホームページを
依頼されて作るときって、単に

ホームページを作ればいい😀

っていう考えではなくて

 

お客様のホームページを
どうやったら多くの人に
見てもらえるのか?

とか

どうやったらホームページの
反応をもっと上げられるか?

このあたりも一緒に考えて
提案させてもらってます。

ホームページって作るのはそこそこ誰でもできる…

 

そうしないと、

ホームページを公開しても
実際に見てほしい人まで
届かないからなんです。

 

簡単な例えで言えば

👤山奥にウマい手打ちの
うどん屋をオープンしました~

と雰囲気のいいお店を
山奥に出したとして

それを知る人がいなければ

👤お客さんが全然来ない~

ってことになりますよね?

 

でも、

👩🏻山奥みたいなところで
おいしいうどんが食べたい

っていう人は少なからず
世の中にいると思うので

そのうどんを食べたい人と
山奥のウマいうどん屋さんを
結びつける必要があるわけです。

 

その流れを図にしたものが

カスタマージャーニーマップ

なんですよ。

 

 

普段からお客様に提案するときは
カスタマージャーニーマップを
頭の中で簡単に作ってるわけですが、

それを今回はあらためて学んで
もっと頭が整理できればいいな…と。

 

この先のお客様への提案にも
スタッフが別の仕事をする際にも
必ず役に立ってくれるはずです。

 

ニゴロデザインでは月イチで

✔社内勉強

✔社内研修

を行ってるわけですが
これには意味があります。

 

社内勉強会は

✔ニゴロデザインを辞めても役に立つ

✔業務と関係ない知識も身につける

そういう内容にしています。

 

アンガーマネジメントや
整理収納アドバイスなんかが
それにあたりますね。

今回のカスタマージャーニーマップも
どちらかといえば勉強会の内容です。

 

社内研修会は

✔自社の業務の効率化

✔業務に必要な専門知識を学ぶ

そういう内容です。

 

自社の業務フローの見直しや
自社の特殊なアプリの使い方を
みんなで学ぶとかですね。

主に自社向けの内容なので
転職したらあまり役に立たない。

 

この勉強会と研修会を
バランスよく開催していって
人も会社も育っていけたらいいな🙂

 

日々成長しているニゴロデザインと
一緒に集客や採用活動をしませんか?

それではまた。

 

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