月イチで行ってる社内勉強会or社内研修会
集客のコツ
2021.07.21
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日は会社で勉強会でした。
社内で4名とリモートから1名。
テーマは
カスタマージャーニーマップ
にしました。
カスタマージャーニーマップって
顧客が商品を知る
顧客が商品のことを調べる
顧客がどこで買うか比べる
顧客が商品を買うと決める
顧客が実際に商品を買う
↑
このあたりの流れを
時系列の図にしたものです。
講師を呼べなかったので
準備する時間がとれなかった…
ネットで情報を調べながら
カスタマージャーニーマップを
各自それぞれ実際に作ってみました。
そしてお互いに発表。
これ意味分からないですね
これとこれってまとめられないかな?
疑問もいろいろ出てきます。
そのあたりを踏まえて
使いやすい形に再構築しました。
僕たちがホームページを
依頼されて作るときって、単に
ホームページを作ればいい
っていう考えではなくて
お客様のホームページを
どうやったら多くの人に
見てもらえるのか?
とか
どうやったらホームページの
反応をもっと上げられるか?
↑
このあたりも一緒に考えて
提案させてもらってます。
ホームページって作るのはそこそこ誰でもできる…
そうしないと、
ホームページを公開しても
実際に見てほしい人まで
届かないからなんです。
簡単な例えで言えば
山奥にウマい手打ちの
うどん屋をオープンしました~
と雰囲気のいいお店を
山奥に出したとして
それを知る人がいなければ
お客さんが全然来ない~
ってことになりますよね?
でも、
山奥みたいなところで
おいしいうどんが食べたい
っていう人は少なからず
世の中にいると思うので
そのうどんを食べたい人と
山奥のウマいうどん屋さんを
結びつける必要があるわけです。
その流れを図にしたものが
カスタマージャーニーマップ
なんですよ。
普段からお客様に提案するときは
カスタマージャーニーマップを
頭の中で簡単に作ってるわけですが、
それを今回はあらためて学んで
もっと頭が整理できればいいな…と。
この先のお客様への提案にも
スタッフが別の仕事をする際にも
必ず役に立ってくれるはずです。
ニゴロデザインでは月イチで
社内勉強会
社内研修会
を行ってるわけですが
これには意味があります。
社内勉強会は
ニゴロデザインを辞めても役に立つ
業務と関係ない知識も身につける
そういう内容にしています。
アンガーマネジメントや
整理収納アドバイスなんかが
それにあたりますね。
今回のカスタマージャーニーマップも
どちらかといえば勉強会の内容です。
社内研修会は
自社の業務の効率化
業務に必要な専門知識を学ぶ
そういう内容です。
自社の業務フローの見直しや
自社の特殊なアプリの使い方を
みんなで学ぶとかですね。
主に自社向けの内容なので
転職したらあまり役に立たない。
この勉強会と研修会を
バランスよく開催していって
人も会社も育っていけたらいいな
日々成長しているニゴロデザインと
一緒に集客や採用活動をしませんか?
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2021年7月21日 最終更新日 2021年7月22日

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