こちらの意図を聞く姿勢をもっていること、しかも依頼した以上の結果が帰ってくることがよかったです(酒田市 睡眠屋 小寺様)

睡眠屋 小寺様 インタビュー

眠りの専門家のお店、酒田市の睡眠屋様。お客様の眠りと真正面から向き合う姿勢で、ファンが多いお店です。
今回、ホームページをリニューアルした理由、当社にホームページを依頼したきっかけを小寺社長に伺いました。

高橋

リニューアルのきっかけは何ですか?

小寺様

旧ホームページですが、数年にわたりページ追加を重ねた結果、いつのまにか全体のイメージが煩雑になっていました。そこで、一度整理して全体のバランスを整えたかったです。

また、実店舗はどちらかというと「落ち着き」を前面に出したゆったりした空間なのですが、前のホームページは「元気・明るさ」が強く感じられるイメージでした。実店舗とホームページのイメージを一致させたかったのも、リニューアルの動機です。

高橋

お店の落ち着いた、すてきな雰囲気に合うデザインにしました。
お店の思いを伝える文章を読んでいただきたいので、コントラストを少し抑えて、目に優しい色使いにしました。

ニゴロデザインにホームページを依頼した決め手は何ですか?

小寺様

旧ホームページをお願いしたきっかけは、懇意にしている他社さんがニゴロデザインさんにホームページを作ってもらっていたことです。紹介してもらって、頼むことにしました。

高橋

ニゴロデザインは、お客様から新たなお客様を紹介していただくことが多く、大変ありがたいです。

ホームページを作る前は、何でお悩みでしたか?何をしたかったですか?

小寺様

リアル店舗とホームページのイメージの整合性をとりたかったです。

高橋

依頼して、良かったこと・ほっとできたことがございましたら、教えてくださいますか?

小寺様

ひとつは、旧ホームページにあった「うたたねさろん(関連事業のエスティティックサロン)」メニューですが、「うたたねさろん」が正式ホームページを持ったために、新ホームページからその部分が無くなりました。主要なメニューが減ったにもかかわらず、旧ホームページと比べて、アクセス数が下がっていません。つまり「実質上アクセス数は伸びている」ということです。とてもよいと思います。

実は最近忙しくブログの更新頻度が少し落ち気味なのですが、それにもかかわらず実質上のアクセス数が伸びているというのは、大変嬉しいことです。

また、直帰率が下がっているのもよいです。

高橋

私たちもほっとしました。旧ホームページからブログなどを引き継いでいますので、総ページ数は大きく変わっていないことも理由のひとつだと思います。

小寺様

もうひとつ。秋田のお客様に向けたページのアクセス数も、着実に伸びています。これからも、色々な地域のお客様に向けたページの制作をお願いしたいです。

高橋

睡眠屋様には離れた地域の方がわざわざおいでくださるとのことで、その魅力が広く伝わるようにすれば、もっと他地域のファンが増えると思われます。

二ゴロデザインの対応で「ここは良かった」という点はありましたか?

小寺様

こちらの意図を聞く姿勢をもっていること、しかも依頼した以上の結果が帰ってくることがあってよかったです。

高橋

とてもうれしいご感想ありがとうございます。スタッフみんなにも伝えますね。

これからホームページでやってみたいことは何ですか?

小寺様

索エンジン対策となりますが、当社の場合「着実に伝わるページを作成していくことで、地域名さえ絞れば、ビッグワードでも上位表示が狙えるのではないか?」と、考えています。例えば「地域名+いびき」など、ベネフィットをうまく組み合わせたワードで、検索したお客様に来てもらえるようにしたいです。

高橋

当社はブログやコラムによるオウンドメディアマーケティングを推奨しておりますで、実際に可能だと思います。ブログのタイトルやキーワードに迷いましたら、すぐにご相談ください。効果的なやり方をお教えいたします。

これからホームページを作ろうとお考えの方にメッセージをお願いします。

小寺様

「ホームページオーナーがやりたいと思っていることを、忠実に再現してくれるか?」ということは、制作会社を選ぶうえで大切なポイントです。その点、ニゴロデザインさんなら、オーナーの希望を聞く姿勢もよいですし、希望以上のことがかえってくるので信頼して頼めます。

高橋

小寺社長、お忙しいところありがとうございました。ホームページをリニューアルして、これまで以上に伝えたいことを適切に発信し、お客様とのご縁を増やしていただきたいと思います。今後ネットショップと連携されることで、もっとファンになるお客様も増えると思います。