知恵を絞らず価格競争を仕掛けてくる相手には…

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

先日、ニゴロデザインのお客様と
打ち合わせしたときのこと。

 

👦🏻うちのホームページが
○○さんにときどき
内容がパクられるんだよ。

え~パクったのって
どこのお店ですか?

👦🏻この辺ではわりと大きい
昔からある○○さんていうお店。

おお、ちょっと見てみますね…

 

パソコンで○○さんのお店の
ホームページを開きます。

 

👦🏻ほら、そこに書いてある文言
うちのお店のと似てない?

あ~、たしかに。

👦🏻前はそんなふうに
書いてなかったんだよね。

うちのが売れてるって聞いて
マネしてるみたいなんだよね。

なるほど、言葉は変わってますが、
伝えてる内容はほぼ一緒ですね。

👦🏻そう。前からそういうこと
あったんだけどね~

 

という話でした。

 

僕は、うちのお客様👦🏻が
ひとつひとつの言葉を

丁寧に絞り出して

それを文章にしてホームページに
載せていることを知っています🙂

 

頭にあることを文章にして
それを表に出す。

これがどれだけ大変なことなのか?

パクった側はわからないんでしょうね。

 

あ、大変なのがわかってるから
パクってるのか…🤔

 

それに、

オリジナルを書いたご本人って
自分の文章に思い入れがあるので

たとえ言葉が入れ替わってても

同業者の目線で見れば
それがパクりであることは
ほぼほぼわかるんです😓

 

ただ、残念なことに
一般の顧客が見たら、

👩🏻どちらも良いことを書いてる

っていうことになって

片方が大元で、もう片方がパクリ

ってことには気づいて
もらえないんですよね。

 

これがちょっと悔しい🤔

 

パクった側のお店って

近所で売れている
商品の情報を仕入れて

同じ商品を少し安くして売る

という手法をとってくるらしいです😢

 

利益を薄くしたとしても
売れないよりマシ。

売れる数でカバーする。

そんな手法です。

 

✔知恵を絞らず体力勝負。

✔安易にパクって価格勝負。

 

そんなことをすれば、

後から自分の首を絞めることは
間違いないんですが、

今を生き延びるために
それをやらざるを得ない。

 

いわゆる、

仲良く業界沈没

の先導者です。

 

そういう存在が周りにいるって
けっこうイヤなものですね。

違う業界の僕が
そう思うぐらいなので

当事者ならなおさらでしょう😓

 

そんなときに違いを出すために
効果的な方法があります。

それは、

ホームページを持ってるなら
店主の考えの発信量を増やす✨

です。

 

✔この仕事が好きでたまらない

✔こんな悩みを解決するには?

✔○○様が来店してくれてうれしい

など、

ブログ

で読んだ人に役立つ内容を
発信し続けるわけです✍

 

見た目はパクれても
思いまではパクれない

 

原始的なやり方かもしれませんが

ライバルがマネするには
同じように手間をかけるしか
ないですからね👆

 

僕自身、

ブログの毎日更新をやってみて
その手応えを感じています。

明らかに

会ったことのない方からの
新規問い合わせが増えました📈

 

ニゴロデザインのお客様にも
そんな効果的な手法を
アドバイスしていきたいなあ。

会ったときに聞いてくださいね👍

 

それではまた。

 

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