業務マニュアルで判断できる人を増やして判断基準を統一

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

👦🏻高橋さんもマニュアル
作ったほうがいいですよ~

 

ここ数年をみていて
グングンと伸びている
事業主さんから言われて、

業務マニュアル作り

に着手しています。

 

ニゴロデザインは今年
十二年目に入っているので、

いまさらの
業務マニュアル作りかよ
😆

って自分でツッコんだりして。

 

当社の業務マニュアルは、

仕事で起こりうる
いろんなできごとについて、

こんなときはこうする👆

という手順を文章にまとめて
みんなで共有して、

✔判断できる人を増やす

✔判断の基準を一定にする

これが目的です。

 

日々の仕事で発生している
さまざまなできごとを
担当者レベルで判断できたら、

周りに聞くことも減るし
スピーディーに対応できます。

 

仮に会社に新しい人が
入ってきたとしても、

まずはそのマニュアルを
読んでもらえば、

多くのことを効率的に
伝えることができますし
漏れも防げます。

 

まさに、
業務マニュアルは

価値ある情報の塊

ですね🙂

いいことだらけ。

 

ただですね、

業務マニュアルに
そった対応をすると、

マニュアル通りの対応

融通が利かない

って、批判的に
とらえられがち…

なんですよね😓

 

なんでもかんでも、

会社のルールで
決まってますから
😦

ビシーっと線を引けば、

👦🏻👩🏻小さい会社のくせに
融通が利かないなあ…

ってお客様に思われる
可能性もあります。

それは避けたいですね。

 

現実、

今は融通を利かせて
対応していることが
けっこうあるんですよ🙂

 

たとえば、

👩🏻トップページの写真を
一枚だけ変えたいんですが…

お客様からちょっとした
作業依頼があったとき、

めったに相談の無いお客様だし
この作業依頼はサービスで
無料対応してあげよう。

と思うことはよくあります。

 

ただ、それが続いた場合、

前回はサービスで
無料対応したけど、

期間を空けずに追加で
作業依頼があったので、

今回は別途見積もりで
対応させてもらおう。

実はこんな判断が
行われたりするわけです。

 

無料でも有料でも
お客様に説明したとして、

それでクレームに
なることはありません。

👦🏻👩🏻人が作業するんだから
もちろん有料でかまいませんよ

お客様も理解して
くださいます。

ありがたいです🙏

 

で、

その融通を利かせる
基準や範囲が、

代表者である高橋だけが
判断できる状態である

それが良くないな…
って思ってるんですね。

 

業務マニュアル
作っておけば、

スタッフがお客様から
相談を受けたときに、

高橋に相談せずとも
スタッフが判断できるので
対応が速くなります。

高橋の負担も減ります。

メリットが多いです。

スタッフの負担は少し増えるかな…🤔

 

ニゴロデザインの
ホームページの売りである、

✔サポートの質

✔サポートの早さ

どちらも、もっと
上げたいんですよね。

 

そのために作るのは、

融通を利かせる
判断基準も含んだ
業務マニュアル

ですね。

 

実はホームページの
更新システムを使って、

自社の業務マニュアル
管理サイトを作っています👆

編集管理はデジタルで行い
必要に応じて印刷をする。

便利だと思いませんか。

 

みなさんの会社でも

業務マニュアル管理を
ホームページのシステムを
使ってやってみたい

という方がいらっしゃれば
声をかけてください。

喜んでお手伝いしますので💪

 

それではまた。

 

新規作成も!リニューアルも!
ホームページ集客
お任せください!

詳しい内容は、制作料金のページ にて。

制作実績106 ←2017年10月現在

集客につながる更新を応援する
ニゴロデザインまで!

☆ ネットで簡単お見積もり ☆

 

お電話での問い合わせ
TEL 0234-25-5313

メールはこちらから

しつこい営業は一切いたしません!

↓酒田・鶴岡・庄内のブログはこちらからも↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 鶴岡情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 酒田情報へ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 庄内情報へ