人間だから慣れてくるけど…
今日の出来事から
2018.04.05
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日は酒田ラーメンの
花鳥風月さんに同行しました。
以前から、花鳥風月さんは
介護福祉施設を回って、
ラーメンを提供しています。
お店と同じ材料、
お店と同じ器で提供。
施設の利用者さんは
外のラーメン屋さんで
食べる機会がなかなか無いので、
みなさんとっても
喜んでいました😀
ちなみに、
花鳥風月さんのことを、
🧓🏻知らない名前の店だ
という利用者さんもいれば、
🧓🏻店さ行ったことあるよ
という利用者さんもいて、
花鳥風月のみなさんとの
コミュニケーションも
とっても和む感じでした。
おいしそうに
食べてもらってるのをみて、
感動しましたね😊
花鳥風月さんて、
こういう活動のときに、
お店のスタッフが
何人か抜けたりしても、
しっかりと県内の3店舗が
通常営業できるのも素晴らしいです。
で、ラーメン提供の後、
大松家さんでのランチに
誘っていただきました。
ごちそうになってしまいました…
そこで花鳥風月の
佐藤社長が言った話が
印象に残りました。
要約すると、
自分たちは
毎日ラーメンを作っているので
だんだんと慣れが生じてくる。
常に高い品質のものを
提供していかないといけないけど、
品質にバラツキがあったり
品質を保てなかったりする…
それは人間だから
しょうがないかもしれない。
でもそういうときに、
指摘してくれる上司がいたり
自分で気づいたりすれば
素晴らしいこと。
出張ラーメンなどの
経験を通して、
一杯の大切さをスタッフが
考えられるようになってほしい。
ということでした。
確かに、
一杯をおいしそうに
食べてもらってる姿を見ると、
スタッフの方は、
気持ちが引き締まる
と思います。
スタッフにとっては
何百・何千のうちの一杯ですが、
食べる方からすれば、
それぞれの一杯です。
遠くから来店したり、
お店に来れない方からすれば、
滅多に食べられない
一杯になるわけで、
60点70点の品質のものを
出すわけにはいかないんですよね🤔
自分も身が引き締まりましたよ。
自分たちも100件以上の
ホームページを作っていますが、
お客様を増やしたい
って今でも思っています。
お客様が増えれば、
ホームページ集客の
ノウハウも増えるし、
機能アップやサポートに
回せるお金も増えるからです。
でも、
数を増やすことを目的
にしてしまうと、
お客様への対応や進め方に
必ず問題が出るんですよ😟
だから、それは目的にしない。
最初の1件目を作ったときと、
100件以上作ってきて、
これから将来作るであろう1件と、
同じ気持ち
で向かえるように、
自分自身とスタッフに
言い聞かせたいと思いました。
ニゴロデザインの
お客様のみなさん、
機能とサポートの質も
上げていきたいので、
ご意見やご要望があれば、
ご指摘ください🙏
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
制作実績 146件 → 実績一覧
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2018年4月5日 最終更新日 2018年4月6日