ホームページ制作会社が最初にするべき質問とは

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

新しくホームページを
ご依頼くださった、
洋服屋さん
先日初めてお会いしました。

こちらの店長さんに
お話を伺ったんですけど、

例えば、

👩🏻子どもの卒業式で
着る服を探しに来ました。

って来店したお客さんには、

卒業式にピッタリ着られる服を
提案するのはもちろんですが、

 

他に持ってる洋服

どんな仕事をしているか?

などを聞いて、

卒業式が終わった後も
日常や仕事で着られる服

を提案しているそうです。

 

なるほど~🙂

そのほうが、
買ってもらった洋服を
何回も着てもらえますもんね。

 

これって、量販店の店員さんには
なかなかできないことです。

こういうところで
量販店と勝負していく

のは良いやり方だと思います。

 

 

ニゴロデザインが
ホームページを制作するときに
最初にする質問にも似ていて、

 

作る目的は何ですか?

更新する人はですか?

どのぐらいの頻度
更新をする予定ですか?

 

この3つをしっかり聞きます。

 

間違っても、

どんなデザインが
いいですか?

どんなホームページを
作りたいんですか?

デザインを最優先に
聞くことはありません。

 

デザインが良くても
土台がチープでは、
集客できないからです。

 

せっかくホームページを
作る仕事をしてるので、

ただ作って納品すればいい

って思ってるのではなくて、

活用してほしい

って思ってるからですね🙂

 

どんな目的で作って、
誰がどのぐらいの頻度で
情報を更新するのか?

これらの質問は

ホームページ活用の
土台の部分

になります。

 

ちなみに、

ニゴロデザインに
ご相談くださる方は、

集客が目的(最近は求人も)

という場合が多くて、

更新する人は、

事業主さん本人・役員

が多く、

更新頻度は、

毎日~数ヶ月に一回

とマチマチです。

 

更新頻度が高ければ、

最初に作り込まなくても
よくなるので、

最初にかかる制作費用は
低く抑えて提案します。

 

更新頻度が高ければ、

最初から、ある程度の情報を
入れておいた方がいいので、

作り込みに時間がかかる分
費用が高い提案になります。

 

まあ、

金をかけなくても、
手間をかけることで、

十分カバーできる

っていうのも、
ホームページ集客の
面白いところですよ。

 

 

これからニゴロデザインに
相談くださる方へ、

作る目的

更新する人

更新頻度

を聞いていきますので、
その際はよろしくお願いします。

 

それではまた。

 

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