キャッチコピーで気をつけたい!たったひとつのこと


こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

いよいよ選挙戦が
始まりましたね。

各地で候補者の
応援演説なんかも
盛り上がってます。

 

ホームページの
ネタとして、

ちょっと参考になることが
あったので紹介します。

 

まず、自民党の公約を
見てください。

自民党の公約は、

北朝鮮の脅威から、
国民を守り抜きます。

アベノミクスの加速で、
景気回復・デフレ脱却を
実現します。

劇的な生産性の向上で、
国民の所得を増やします。

未来を担う子供たちに、
“保育・教育の無償化”
を実現します。

地方創生で、
活力ある元気な地方を
つくります。

国民の幅広い理解を得て、
憲法改正を目指します。

この6つです。

 

文字幅も適量で
読みやすいです。

この公約の文章には、
ある共通点があるんですが、

分かりますか?

 

何か気づいた方は
そのまま読み進んでいただき、

気づかなかった方は、

ちょっと戻って
考えてみてください。

 

さて、

答えを言います。

 

この6つの
公約の共通点、

それは、

 

主語が『私たち』

 

なんです。

 

私たちは、
北朝鮮の脅威から、
国民を守り抜きます。

私たちは、
アベノミクスの加速で、
景気回復・デフレ脱却を
実現します。

私たちは、
劇的な生産性の向上で、
国民の所得を増やします。

私たちは、
未来を担う子供たちに、
“保育・教育の無償化”
を実現します。

私たちは、
地方創生で、
活力ある元気な地方を
つくります。

私たちは、
国民の幅広い理解を得て、
憲法改正を目指します。

いかがでしょうか?

 

でも、これらの公約のような
文章のパターンですが、

実は、

ホームページ集客の
キャッチコピーには
向いてないんです。

広く訴える選挙公約向きです。

 

これは、昔から
言われてるんですが、

キャッチコピーは、

主語を『あなた』

にしたほうが
効果的なんです。

 

どうしてかというと、

主語を『あなた』に
するだけで、

自然に顧客目線
なるからなんです。

 

たとえば、
求人ページの文章。

快適な職場環境です。

これは、主語が
『私たちの会社』
になりますが、

快適な職場環境で働けます。

にすると、主語が
『あなた』
になります。

 

仕事を探している人の
目線でみると、

快適な職場環境で働けます。

のほうが、伝わりませんか?

 

エステの文章なら、

最新の機械で美しくします。

を、

美しくなって自信がもてます。

のような形に。

 

飲食店なら、

材料は全て国産に
こだわりました!

を、

材料は全て国産なので
安心・安全です!

にしてみるとか。

 

ホームページの
キャッチコピーは、

主語を意識して
作るのがポイントです。

 

あなたのホームページ、

自分たち目線に
なってませんか?

そんなときは、

主語を『あなた』

にしてみてください。

文章の伝わり方が
グンっとアップしますよ♪

 

主語を変えたほうが
伝わりやすいと思ったら、

ちょこちょこっと
いじってみましょう!

 

それではまた。

 

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