ターゲットをひとくくりにするとホームページは失敗しがち
2. HP制作時のポイント
2025.10.17
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
半年ぶりに夕日の丘へ。
今回もソログルキャンです。
※ソロキャンプをグループで行う
今年はあと何回くらい
キャンプができるかな…🤔
仕事を終えてから出発したので
日もだいぶ暮れてる中で
まずは焚き火を始めます。
木の弾ける音と焚き火のにおい。
癒やされます。
乾杯。
無印の冷凍アクアパッツァを
スキレットで炒めてつまみに。
友だちと仕事の話をしました。
友だちの今の職場のグループは
人間関係が良好だそうです。
いろいろな世代がいるけど
うまく回っていると。
仕事をしていると、
👤ゆとり世代とは話が合わない
👤Z世代とは価値感が違う
みたいな話を聞きますけど
決してそんなことはなくて、
人間同士の相性が合うかどうか?
のほうがきっと重要ですよね。
世代で区切らないほうがいい
ということだと思います。
ホームページを作るときも、
👤ターゲットは40代女性ですね
みたいにくくりがちです。
でも実際の40代女性って
ひとくくりにできますかね?
40代女性だとしても、
✔子育て真っ最中の人
✔独立して自分の時間を楽しむ人
✔家計を支えるために働く人
✔趣味を中心に生きている人
↑
抱えている悩みも求める言葉も
人それぞれ違うんですよね。
ターゲットを属性で区切っても
響かないことが多いんです。
属性で区切らないために
次のようにするのがコツです。
👩🏻平日は仕事と家事でバタバタ…
👩🏻夜、ようやく一息つく時間が
私の唯一の癒やしなんです。
↑
まず、こういうひとりの人を
思い浮かべてみます。
で、その人に話しかけるように
文章やデザインを考えます。
そうすると自然なかたちで
伝わるホームページになります。
伝わるホームページを作るには
仮想の人物像を決める
↑
これがポイント。
仮想の人物像を決めると
✔選ぶ言葉
✔写真の雰囲気
がブレなくなります。
ホームページを見た人に、
👩🏻ここのホームページって
なんだか私のことを
分かってくれてる気がする…
↑
そう思ってもらえたら、
ホームページは半分成功です。
なのでホームページで
成果を出したいのなら、
仮想の人物像
を具体的にイメージしましょう。
👤仮想の人を想像するのって
なかなかむずかしいなあ…
という方の場合は、
身近にいる誰か
をイメージするといいですね。
👩🏻🧑🏻○○さんに届くように
ホームページを作ろう!
それでオーケーです。
成果の上がるホームページを
一緒にやっていきましょう。
おまけ
↓
どこからともなくネコが。
エサをもらおうと
焚き火を見つめるネコ。
もらえずいじけるネコ。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2025年10月17日 最終更新日 2025年10月18日

制作中も公開後もチームでサポート!