ホームページのブログをただの日記ブログにしないためには…
4. HP公開後の更新
2025.09.14
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
多くの方は3連休ですね。
皆さんいかがお過ごしですか?
僕は久しぶりに福島方面に
道の駅スタンプ集めの旅へ。
今日は福島の南会津方面を
いくつか回りながら
スタンプを押しました。
こちらは途中で立ち寄った
屏風岩と呼ばれるあたりです。
連休中は仕事の連絡が
ほとんど来ないので
比較的ゆっくり旅ができます。
ただ、旅先にもPCは必須。
ホームページの仕事なので
✔️ホームページが見えなくなった
✔️迷惑メールが大量に届き始めた
✔️その他緊急性の高いトラブル
みたいな場合に備えるために
緊張感ゼロではいられません。
✔️ご飯を食べていても
✔️いい景色を眺めていても
仕事への意識は10~20%くらい
持っている自分がいます。
この仕事の宿命ですね。
さて、この記事のタイトルに書いた
ホームページのブログを
ただの日記ブログにしないために…
という件について。
お客様から、
🧑🏻👩🏻ホームページをブログは
日記みたいなものでもいいですか?
とホームページ公開時に
よく聞かれる質問ですね。
日記みたいなブログというのは、
👤○○を食べました、
とてもおいしかったです。
👤○○に行きました、
とても楽しかったです。
👤○○を買いました、
買って本当に良かったです。
みたいな内容だと思ってください。
僕の答えを先に書きますと、
日記ブログでもいいですが
毎回それだとだめですね🤔
日記ブログを書くにしても
なるべく仕事のことも混ぜましょう🙂
とお伝えしています。
ホームページに載せるブログなら
やっぱり仕事と絡めて書く方が
読んでる人のためになります☝🏻
たとえば自分たちのような
ホームページ制作事業の人が
👤○○を食べました
👤○○に行きました
👤○○を買いました
という日記ブログを書く場合は…
事例①
具沢山味噌ラーメンを食べました🙂
味の濃さと具のバランスが絶妙🙂
ホームページでも情報の濃さと
見やすさのバランスが大事です🙂
これはどういうことかと言うと…🙂
事例②
喫茶店でランチをしました🙂
オーナーの温かい接客でした🙂
ホームページは無人の接客なので
文章で温かさを伝えたいです🙂
事例③
秋限定のモンブランを買いました🙂
人が並ぶ仕組みは話題性と限定感🙂
これってネット集客にも
かなり応用ができるんです🙂
たとえばこんな風に…🙂
事例④
商品展示会に行ってきました🙂
展示の流れがスムーズでした🙂
ホームページも見てる人の
気持ちの変化に寄り添った
情報の流れと見せ方が大事です🙂
たとえば…🙂
事例⑤
道の駅を巡りました🙂
地元の地鶏の焼き鳥を
店主さんが自信を持って
その場で焼いて売ってました🙂
ホームページでも
商品やサービスへに対して
自信が伝わるようにしたいもの🙂
事例⑥
活気ある祭りに行きました🙂
めっちゃ賑わってました🙂
ホームページにも同じように
活気を感じる画像は必須です🙂
たとえばこんな画像を…🙂
事例⑦
新しいPCチェアを買いました🙂
長く使うものなので
購入者の使用レビューを
かなり参考にして選びました🙂
ホームページの商品紹介にも
使用者の声はやっぱり大事です🙂
事例⑧
地域の作家さんの器を購入🙂
作家さんのメッセージに
とても惹かれました🙂
ホームページにも作り手の思いは
必ず載せたほうがいいですよ🙂
事例⑨
少し高めのバッグを買いました🙂
頑丈で長く使える安心感が決め手🙂
ホームページも価格より
価値を伝えたいですね🙂
価値を伝えるためには…🙂
こんな感じです。
ホームページに書くブログを
仕事にもっと活かしたいのなら
その日の日記+仕事のアドバイス
のパターンを意識して
書いてみてください。
コツを掴めば誰にでも
書けるようになります。
導入が気軽な日記なので
意外と最後まで読まれます。
それもメリットですね☝🏻
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2025年9月14日 最終更新日 2025年9月15日

制作中も公開後もチームでサポート!