あれもこれも…ではなくて一番強いところを打ち出してみませんか?
2. HP制作時のポイント
2025.08.26
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
僕は地方のスーパーが好きです。
道の駅のスタンプを集めながら
各地を回るときに立ち寄ります。
青森県から岩手県に
広く展開しているユニバース
岩手県山田町のびはん
こちらも青森県で展開する
カブセンター
全国展開しているトライアル
※メガネが冷房で曇ってます
店に置かれた商品のメーカーや
ポップに書かれたキャッチコピーや
そこに買いに来てるお客さん。
それぞれに地域性を感じて、
あー他の地域に来てる~😆
っていう感覚になるんですよね。
地方のスーパーの中でも
とくに好きなのは惣菜コーナー。
とんかつ、からあげ、コロッケ、
メンチカツ、白身魚フライ…
色んな揚げ物が所狭しと並んでたりすると
めっちゃ嬉しくなるんですよね。
全部ちょっとずつ食べたい😫
と思ってしまいます。
家で作ると手間のかかる料理が
売られていて好きなものを選べる。
この、
選べる
ということがスーパーの魅力です☝🏻
ただ、こういった
選択肢が多いことの魅力
ってすべての業種・業態に
当てはまるわけではありません。
とくに、地方で展開している
小規模事業者さんは
ちょっと注意が必要です。
小規模事業者さんの
ホームページを作るとき、
✔事業がいくつもあるから
✔どれも紹介したいから
✔せっかくホームページを作るから
と、その小規模事業者さんが
やっている事業について
全部を詳しく載せてしまうと
👤何の会社なのか分からないな…
という残念な状態に
なってしまうことがあります😥
それはもったいないです。
ここで思い出してほしいのは
ランチェスターの法則
です☝🏻
ランチェスターの法則を
ざっくり言えば
資源が限られているなら
一点集中で勝負しよう!
という考え方です。
つまり、
✔たくさん事業をやっていても
全部を同じように載せない
✔一番強みがあるものを
ホームページでしっかり打ち出す
✔ページ構成はシンプルにして
まずは主力サービスを押し出す
↑
こうしたほうが見る人には
何をしている会社かが伝わります。
その結果、ホームページを
見に来てくれた人に
👤お、この会社いいかも!
と感じてもらいやすいと思います。
そして、ホームページは
公開が終わりではありません。
公開してからが本当のスタート。
ホームページの反応を見ながら、
✔️お客様の反応が良いサービスを上に
✔️あまり見られないページは少し下に
後から調整していくのがおもしろいし
成功の近道になります。
そもそもの話になりますが…
やってる細かい事業を全部載せると
その分だけ時間と手間がかかります。
つまり制作費が上がるんですね☝🏻
✔時間もかけられる
✔予算もかけられる
ならば別ですけれども
予算が限られているなら
勝てるページを作る
限られたリソースで
最大限の結果を出す
を狙って
✔️儲かる
✔️得意
✔️周りより秀でている
↑
この3つの軸で考えると
自然と主力が見えてきますよ。
ニゴロデザインは主力を見つけ出す
絞り込みも得意としています👍🏻
ぜひ、相談してください。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2025年8月26日 最終更新日 2025年8月27日

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