頼みやすい商品を作り本命商品に繋ぐ
2. HP制作時のポイント
2025.01.23
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
社内のチェックを完了して
ニゴロ通信をネット印刷に入稿。
印刷が上がってきたら
酒田商工会議所のある
産業会館に持ち込みます。
そういえば産業会館で
ちょっと思い出したことが🤔
かなり昔なのですが
ホームページのお客様の
マーケティングのコンサルを
一緒に受けたことがありました。
その当時習ったことの中に
🧑🏻集客商品って大切ですよ!
という考え方がありました。
これはどういうことかと言うと
✔お店で一番売りたいA商品がある
✔A商品はかなり質が良く高額
✔量販店には安い同種の商品がある
↑
こういう条件の時は
いきなり本命商品を売る
ホームページにしない!
というものでした。
本命の高品質高価格のA商品を
メインに据えたところで
🧑🏻お客さんは買うのに躊躇するから…
というのが理由でした。
もちろん量販店の安い商品より
A商品が優れているのは
お客さんも当然想像はできている。
ただ、量販店の安い商品との
価格差までは実感できない…
↑
わかりますよね。
ではどうするのか?と言うと
✔手軽に買えるB商品を用意する
✔価格的にも手頃で手を出しやすい
✔量販店と価格的に差が無い
(戦略的に安くてもいい)
↑
こういう条件の商品を用意して
集客用の商品として
ホームページに出したり
広告を出したりする。
と言うものでした☝🏻
価格的に量販店と差がなければ
B商品がけっこう売れるわけです。
で、ここからが大事☝🏻
B商品を売る中で
買いに来てくれたお客さんに
✔お店のスタッフの専門性
✔お店の雰囲気や考え方
✔必要に応じてA商品の提案
↑
これが伝わっていくことで
🧑🏻A商品も売れるようになります。
ということなのでした。
高品質で高価格の商品は
いきなりメインとして売らない。
集客用の商品を目立たせて
とりあえずそちらを買ってもらう。
+お店を知ってもらう。
お店の考えや価値感に共感した
お店にとって理想的なお客さんは
高品質・高価格の商品も
安心して買ってくれる。
↑
ということですね。
そのホームページのお客様は
それを実践して確実に
高品質・高価格の商品が売れて
地域で人気になっていきました。
今では当時のメインの商品が
集客商品に変化しているようで、
もっと高額な商品も売れている
という状態になっています。
商売をしている人からしたら
👤集客用の商品を作るなんて
当たり前にやってるよー
という方も多いかもしれません。
ホームページ制作を始めたばかりの
当時の僕にとっては目から鱗でした。
ホームページってデザインが
注目されがちなのですが、
目的と人を集める仕組み
↑
これが一番大事なんですよね。
今もそういったことを駆使して
ホームページを作っています。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2025年1月23日 最終更新日 2025年1月27日

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