頼みやすい商品を作り本命商品に繋ぐ

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

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お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

社内のチェックを完了して
ニゴロ通信をネット印刷に入稿。

印刷が上がってきたら
酒田商工会議所のある
産業会館に持ち込みます。

 

そういえば産業会館で
ちょっと思い出したことが🤔

 

かなり昔なのですが
ホームページのお客様の
マーケティングのコンサルを
一緒に受けたことがありました。

 

その当時習ったことの中に

🧑🏻集客商品って大切ですよ!

という考え方がありました。

 

これはどういうことかと言うと

✔お店で一番売りたいA商品がある

✔A商品はかなり質が良く高額

✔量販店には安い同種の商品がある

こういう条件の時は

いきなり本命商品を売る
ホームページにしない!

というものでした。

 

本命の高品質高価格のA商品を
メインに据えたところで

🧑🏻お客さんは買うのに躊躇するから…

というのが理由でした。

 

もちろん量販店の安い商品より
A商品が優れているのは
お客さんも当然想像はできている。

ただ、量販店の安い商品との
価格差までは実感できない…

わかりますよね。

 

ではどうするのか?と言うと

✔手軽に買えるB商品を用意する

✔価格的にも手頃で手を出しやすい

✔量販店と価格的に差が無い
(戦略的に安くてもいい)

こういう条件の商品を用意して

集客用の商品として
ホームページに出したり
広告を出したりする。

と言うものでした☝🏻

 

価格的に量販店と差がなければ
B商品がけっこう売れるわけです。

 

で、ここからが大事☝🏻

 

B商品を売る中で
買いに来てくれたお客さんに

✔お店のスタッフの専門性

✔お店の雰囲気や考え方

✔必要に応じてA商品の提案

これが伝わっていくことで

🧑🏻A商品も売れるようになります。

ということなのでした。

 

高品質で高価格の商品は
いきなりメインとして売らない。

集客用の商品を目立たせて
とりあえずそちらを買ってもらう。

+お店を知ってもらう。

お店の考えや価値感に共感した
お店にとって理想的なお客さんは
高品質・高価格の商品も
安心して買ってくれる。

ということですね。

 

そのホームページのお客様は
それを実践して確実に
高品質・高価格の商品が売れて
地域で人気になっていきました。

 

今では当時のメインの商品が
集客商品に変化しているようで、

もっと高額な商品も売れている

という状態になっています。

 

商売をしている人からしたら

👤集客用の商品を作るなんて
当たり前にやってるよー

という方も多いかもしれません。

 

ホームページ制作を始めたばかりの
当時の僕にとっては目から鱗でした。

 

ホームページってデザインが
注目されがちなのですが、

目的と人を集める仕組み

これが一番大事なんですよね。

 

今もそういったことを駆使して
ホームページを作っています。

 

それではまた。

 

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公開日 2025年1月23日 最終更新日 2025年1月27日

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