採用活動で共感を得るのに大事な『会社の感情の掘り下げ』とは…

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

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今日は夏至だったんですね。

やるべきことが多すぎて
そういうのを考えるゆとりを
失ってしまってました…😅

 

僕は夏至を過ぎると

あー明日から昼が短くなるのね…😥

少し気分が落ちます。

 

夏本番もこれからなのに、

暗い冬に向かってることを
イメージしてしまうんです…

 

ただ、日の入り(日没)の時間は
夏至を過ぎても後ろにずれます。

今日が19時9分。

次の土曜日は19時10分。

来週末は今日よりも1分ほど
太陽が沈む時間が後なんですね☝🏻

日の入り時間が短くなるのは
7月3日からのようです☝🏻

 

 

さて、ここからは
自分の仕事の話なのですが、

👤募集をずっとしてるんですけど
なかなか採用が決まりません。

こういう経験てないですか?

 

会社としての取り組みや考え方は
とてもしっかりしている。

会社の雰囲気も良さそうだし
丁寧な仕事もしている。

なにより会社の歴史も長く
業界的にも安定している。

それなのに採用の応募が無い

 

この反応がある/なしの差って
なんだろう?って考えると、

やっぱり

伝え方

なのかな?と思います🙂

 

やっぱりただ単に
情報を置いておくだけの
ホームページでは弱いです。

 

もっと意識して

✔嬉しかったこと

✔悲しかったこと

✔困ったこと

✔悩んだこと

こういうのをブログやSNSで
出していくほうがいいですね。

 

そして、さらに、

✔なぜ、嬉しかったのか?

✔なぜ、悲しかったのか?

✔なぜ、困ったのか?

✔なぜ、そこで悩むのか?

そういう部分まで掘り下げて
文字として発信していくことで
お店や会社の考え方っていうのが
表に出ていくんだと思います。

 

募集要項や雇用条件も
当然大事ではあるんですけど、

世の中が人手不足で売り手市場

なので、募集要項や条件が
最優先で選ばれる時代は
過去のものになりつつあるなと。

 

なので、会社の公式として、

✔どんな気持ちで
顧客に向き合っているのか

✔どんな想いで商品やサービスを
つくって提供しているのか

✔世の中に役立つことで
どんな喜びがあるのか?

そういう感情がにじみ出る発信に
共感してもらえるかどうかが
採用にはとても効いてくるはずです。

 

会社の考え方に共感した人が
働きたいと思ってくれたりしたら…

それって、双方にとって
とても幸せなことだと思います🙂

 

なので感情は恥ずかしがらずに
ブログやSNSで出しましょう。

 

ちゃんと伝えていくことで、

🧑🏻👩🏻この会社、なんかいいな~

って思ってもらえる
一歩になると思います。

 

それではまた。

 

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公開日 2025年6月21日 最終更新日 2025年6月22日

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