採用活動で共感を得るのに大事な『会社の感情の掘り下げ』とは…
雑談
2025.06.21
こんにちは。
酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
今日は夏至だったんですね。
やるべきことが多すぎて
そういうのを考えるゆとりを
失ってしまってました…😅
僕は夏至を過ぎると
あー明日から昼が短くなるのね…😥
少し気分が落ちます。
夏本番もこれからなのに、
暗い冬に向かってることを
イメージしてしまうんです…
ただ、日の入り(日没)の時間は
夏至を過ぎても後ろにずれます。
今日が19時9分。
次の土曜日は19時10分。
来週末は今日よりも1分ほど
太陽が沈む時間が後なんですね☝🏻
↓
日の入り時間が短くなるのは
7月3日からのようです☝🏻
さて、ここからは
自分の仕事の話なのですが、
👤募集をずっとしてるんですけど
なかなか採用が決まりません。
↑
こういう経験てないですか?
会社としての取り組みや考え方は
とてもしっかりしている。
会社の雰囲気も良さそうだし
丁寧な仕事もしている。
なにより会社の歴史も長く
業界的にも安定している。
↓
それなのに採用の応募が無い。
この反応がある/なしの差って
なんだろう?って考えると、
やっぱり
伝え方
なのかな?と思います🙂
やっぱりただ単に
情報を置いておくだけの
ホームページでは弱いです。
もっと意識して
✔嬉しかったこと
✔悲しかったこと
✔困ったこと
✔悩んだこと
↑
こういうのをブログやSNSで
出していくほうがいいですね。
そして、さらに、
✔なぜ、嬉しかったのか?
✔なぜ、悲しかったのか?
✔なぜ、困ったのか?
✔なぜ、そこで悩むのか?
↑
そういう部分まで掘り下げて
文字として発信していくことで
お店や会社の考え方っていうのが
表に出ていくんだと思います。
募集要項や雇用条件も
当然大事ではあるんですけど、
世の中が人手不足で売り手市場
なので、募集要項や条件が
最優先で選ばれる時代は
過去のものになりつつあるなと。
なので、会社の公式として、
✔どんな気持ちで
顧客に向き合っているのか
✔どんな想いで商品やサービスを
つくって提供しているのか
✔世の中に役立つことで
どんな喜びがあるのか?
そういう感情がにじみ出る発信に
共感してもらえるかどうかが
採用にはとても効いてくるはずです。
会社の考え方に共感した人が
働きたいと思ってくれたりしたら…
それって、双方にとって
とても幸せなことだと思います🙂
なので感情は恥ずかしがらずに
ブログやSNSで出しましょう。
ちゃんと伝えていくことで、
🧑🏻👩🏻この会社、なんかいいな~
って思ってもらえる
一歩になると思います。
それではまた。
ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい
でも、誰に頼めばいいのかわからない…
集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。
公開日 2025年6月21日 最終更新日 2025年6月22日

制作中も公開後もチームでサポート!