問い合わせフォームは簡単な方がいいか?面倒な方がいいか?

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

確定申告の時期ですよね。

 

特にスキルで稼いでいる
フリーランスの方にとっては

✔自分の時間が取られる

✔慣れたところで一円にもならない

全く迷惑な制度だと思います。

 

僕もフリーランスの頃は
本当にこの季節が嫌でした。

大っ嫌いでしたね…😅

何とかガマンしてやってはいましたけど…

 

何が面倒かっていうと、

👤果たしてこれでいいんだろうか?

って思いながら正解がわからないまま
やらないといけないところです。

 

👤これって解釈次第だと思うんだけど…

👤ツッコまれても説明はできるんだけど…

こんな気持ちで申告の準備を
してる人も少なからずいるのでは?

 

売上と経費の二つの数字を入れたら
今回収めるべき税金の税額が分かる!

こんなんだったら楽なんですけどね。

 

ホームページに設置する
お問い合わせフォームも同じ。

入力する項目が少ないほうが楽です。

 

例えば、外壁の塗装をしたくて
地元の塗装会社のホームページをみて
そこから問い合わせをするとして…

 

①名前
②メールアドレス
③問い合わせ内容

3つだけ入れる場合と、

 

①名前
②電話番号
③住所
④メールアドレス
⑤問い合わせ内容

5つ入れる場合と、

 

①名前
②電話番号
③住所
④メールアドレス
⑤築年数
⑥外壁の写真
⑦最大予算
⑧問い合わせ内容

いっぱい入れる場合と
どれが一番負担がないですか?

 

おそらく

入力項目が少なければ少ない方

が負担が少ないと思うはずです。

 

一般的に問い合わせフォームは

✔簡単なほうが問い合わせが増える

✔複雑にするほど問い合わせが減る

という傾向がありますね☝🏻

 

その代わり、

✔簡単はほうが冷やかしや
成約しない問い合わせが増える

✔複雑にしたほうが
本気の問い合わせが増える

という傾向もあります。

 

なので、簡単がいいか?
複雑なほうがいいか?については
実は正解は無いんですよね。

 

なので、フォームの内容は
普段の問い合わせの傾向に合わせて
定期的に見直していくといいです☝🏻

 

🧑🏻あまり契約までたどり着かない
お問い合わせが増えたな~

って思うようならフォームの項目を
もっと増やせばいいと思いますし、

🧑🏻全然問い合わせが入らないな~

って思うようならフォームの項目を
もっと簡略化すればいいと思います。

 

ホームページの良いところは

常時フォームの見直しができる

これです。

 

うまく活用していきましょう。

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2024年3月2日 最終更新日 2024年3月3日