お客様の声はとっても大事…そして返信があってこそ価値が高まる

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

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今日は金曜日でしたが
休みをもらいました。

車で秋田の羽後町の道の駅うごへ。

妻と蕎麦を食べに来ました。

 

ドライブのついでに各地にある
道の駅スタンプを集めていまして
実は道の駅うごは先週も来たばかり。

 

👩🏻なんか居心地いいよね~

蕎麦もおいしいよね~🙂

ということで今週も来てしまった。

 

今回は鴨せいろにしました。

平日なのにめっちゃ賑わってました。

ここの道の駅はすごいと思います。

 

お客様からの声コーナーがありました。

僕はこれを読むのが好きなんです。

世の中の人がどんなことで
喜んだり怒ったりしてるのかが
割とリアルに読めるからですね。

なので匿名なほうがいい。

で、

こんなことが気になる人がいるんだな…🤔

とか

いやいやそれはあなただけでしょ…😆

ってツッコんだりして読みます。

 

今回の道の駅うごさんのお客様の声は
そこにきちんとコメントが返してあって
とってもいいと思いました。

 

例えばですが、

👤そばを茹でている人の態度が威圧的に感じた

みたいな内容に対しては
心証を悪くしたことを謝りつつも
ちゃんと内部で調査をした上で

👤担当者の大きい声が
威圧的にうつってしまったかも…

みたいなコメントで返されています。

 

他には

👤ジェラートを購入しましたが
売り子さんの態度が気になりました
マニュアル通りの対応はするけど
めんどくさそうでした。

みたいな内容に対しても
最初にしっかりと謝りつつ

👤何が印象を悪くする原因だったのか
スタッフ間で考察し解決策を見いだすよう
伝言しております…申し訳ございません

みたいなコメントになっていました。

お客側の主観に対しての改善ではなくて
原因をしっかり見つけるように促す…

そんな施設の姿勢が好きですね。

 

面白かったのが、

👤花が異常に安い

っていうクレームみたいな
褒め言葉に笑っちゃいました。

👤花を出品する農家が
お客様に喜んでいただきたくて
廉価で新鮮な花を出す努力をしてる賜です
またお買い求めください

みたいなコメントで返されてました。

 

Googleのクチコミなんかもそうですが

クチコミが入ったらそれに返す…

それをするだけでクチコミの価値って
ものすごく高まると思いますね。

 

✔言われっぱなしにならない

✔返したコメントに店の姿勢が現れる

そうすることで★1がついても
全然プラスに変えることができますし、

お店の中の人の声が表に出て
親近感を持ってもらえると思います。

 

Googleのクチコミやお客様の声。

みなさんは返していますでしょうか?

 

それではまた。

 

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公開日 2023年7月14日 最終更新日 2023年8月22日