マスクやコロナの方針が変わるタイミングは規約変更のチャンス

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

予約制のお店を経営されてるお客様と
2年ぶりぐらいに対面の打ち合わせ。

お元気そうでなによりでした。

 

👩🏻ホームページのリニューアルをして
古くなってしまった情報を見直したり
見せる情報の優先度を変えたいです。

とのご要望です。

 

最近の状況を伺ったのですが

👩🏻このところ紙媒体の広告も出してないし
大手の有料ポータルにも載せてないけど
クチこみなのかお客様が来てくれます。

と言ってました。

 

もちろんホームページも見て
来店してくれてるそうです😀

 

コロナ禍もだいぶこなれてきて
お客様の来店も増えてるとのこと。

 

お客様が困っているときに
お仕事の相談をいただくことが
僕たちの仕事は多いのですが、

お客様の仕事が順調なときに
次の一手の相談をいただけるのは
なんだかとてもうれしいです😊

 

今回のお客様とはお付き合いして
既に10年近く経っているので
強みや特徴が分かっています。

30分ぐらいで今回のポイントを
しっかりとヒアリングして
おおよその方針は決まりました。

 

着手は4月中旬。

リニューアル公開は6月~7月。

そのような日程を組みました。

しっかりすすめたいと思います💪🏻

 

予約来店型の事業をされてると

✔前日・当日の無断キャンセル

✔前日・当日の予約変更

これに悩まされることって
あるみたいですね。

 

予約に合わせて人や場所を確保したり
商品の準備をしたりするので
キャンセルって本当に困るんですよね。

 

予約が入ってしまってるので
本当はそこに入りたかった
別のお客さんを断ってしまった…

こういうこともあるわけです。

人気店ならなおさらですよね。

 

困ったお客さんだとしても、

👤ただ、お客さんなので
あまり強くは言えないんですよ…

そんな風に思ってる事業者さんて
けっこう多いと思うんですよ。

 

でも、本当に大事にしたいのは

✔予約を定期的に入れてくれる

✔予約通りに来てくれる

✔万一キャンセルがあっても
もっと早めに連絡をしてくれる

こちらのお客さんだと思うんです。

普通に来てくれることこそが
普通ではなくありがたいわけです。

 

なので、利用規約にしっかりと

✔予約変更○日前までに連絡

✔当日キャンセルが続いたら
次の予約は受けられない

こういうことを盛り込んで
お客さんに周知するといいですね。

 

で、まだそういう規約が
しっかりと定まっていなかったり
規約をお客さんに提示してないとしたら

 

✔2023年3月のマスクの方針

✔2023年5月のコロナの2類→5類変更

このタイミングに合わせて
規約をしっかりと整えて
お客さんに周知するとよいでしょう。

 

タイミングは2023年の

3月5月

2回のチャンスがあります。

 

無断キャンセルや当日予約変更などに
悩まされてる方におすすめしたいです。

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2023年2月24日 最終更新日 2023年2月25日