本当の価値を提供できるかどうかは、○○の提案ができるかにかかっている

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
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ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

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僕は仕事の相談を受けた際に、

価格を下げた案の提案が
相手にできるかどうか?

これが大事だと思っています。

 

これは仕事を得るために
値下げを提案するのではなくて、

お客様が考えている方法より
もっと安く済む方法があったときに
その方法を提案できるか?

っていうことです。

 

例えば、お客様が

👩🏻ネットで空き部屋を確認できて
予約ができるフォームを
お店に合わせて作りたいです。

と相談してきたとします。

 

で、それをオリジナルで作ると
全体の仕様を決めて実際に作って
テストまで行うと2ヶ月かかるとします。

つまり2ヶ月分の人件費がかかります。

 

でも、お客様の目的を達成するには
既存にある予約サービスを利用すれば
1週間で使えるようになるとします。

1週間の人件費で済みそうです。

 

そのときに2ヶ月分の売上を捨てて
安く済むほうを提案できるか?

ってことですね。

 

僕は2ヶ月分の売上を捨てて

こういうやり方もありますけど
そちらで代用できませんか?
😀

って提案するようにしたいですね。

 

別の方法があるのに提案しないのは
心がモヤモヤするんですよ。

 

極端な話になりますけど、

👤ホームページを作りたいです。

ってお客様から相談されても
これまでの仕事での経験上
ホームページが不要だと思ったら

ホームページではなく無料のブログや
SNSだけでいいと思います
😀

って正直に伝えることもしています。

 

そうすると仕事にならないのですが
不要だと思われるものを
お客様が利用し続けるのも

なんだかな~😅

って思っちゃうんですよね。

 

もし、それでも作りたいと
強い要望があった場合や、

さらに詳しく話を聞いたら
やっぱりあったほうがいいって
思うこともありますので
突っぱねたりはしないです。

 

✔不要なときは作らない選択の提案

✔もっと安く済むやり方がある場合は
その安く済む方法の提案

それが本当の価値の提供だと
僕は考えて仕事をしています。

 

それではまた。

 

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公開日 2023年1月29日 最終更新日 2023年1月30日