注文が増えるけど人手は増やせない…そんな時にやること

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している
ニゴロデザインの高橋です。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

 

最新の制作実績はこちら

新規制作の受付を再開しております!
お気軽にご相談くださいね。

ご予算やご要望に合わせて
ちょうどいいご提案をいたします。

代表の高橋の自己紹介

 

だんだんと寒くなってきましたね。

車から見える河川敷の景色も
秋から冬なってきた感じです。

白鳥たちも餌場に飛び立ってます。

 

 

日中、スタッフ同士のチャットの
メッセージを見ていたところ、

通販のサポートをしている
お客様に関してのメッセージが
やりとりされていました。

 

年末年始に向けて通販が
忙しくなるお客様です。

注文も普段よりいっぱい入ります。

 

よくネット通販なんかだと

✔️注文が増えて人手不足

✔️注文が増えて商品不足

いつもより注文が増えると
こういう問題が起きます。

 

そしてそこから起こるのが

発送ミスや連絡漏れのトラブル

です。

 

注文が入ってから発送するまでに
起こりがちなトラブルが、

✔️注文完了後のキャンセルと払い戻し

✔️注文完了後の発送先住所変更

✔️注文完了後の決済方法変更

✔️注文完了後の到着指定日の変更

こういうものがあります。

注文者さんからの変更依頼を
確実に反映する受注体制が必要です。

 

さらに発送してから起こるトラブルが、

✔️注文した商品数が足りない

✔️注文したものと違う商品が届いた

✔️届け先住所変更を
連絡したのに変わっていない

✔️到着指定日に届かない

こういうものがあります。

 

こういうトラブルって
直接のクレームになるので
とても恐いですよね。

お店の信用も落ちますし、

クレームを直接受けたスタッフは
メンタルに負担がかかります。

 

 

注文が増えるけれども
人では簡単には増やせない…

こういうときにあらかじめ
やっておくと良いことがあります。

 

それは、

✔️商品を限定する

✔️決済方法を限定する

✔️発送方法を限定する

✔️到着指定日を限定する

このように限定するのがポイント。

限定することで作業も限定できるので
普段の受注体制でも業務が回せます。

 

普段は注文者ファーストで
こまめな対応をするほうが
全然いいと思うのですが、

注文が増える時期なんかは
扱っている商品を少なくして

よく売れるものだけにする

これがおすすめです。

 

ネットショップのシステムなら
商品の取り下げも簡単にできますしね。

一時的でいいんです。

 

これから年末年始に備えて
ネットショップの注文が増えそうなら

ネットショップでやれることを限定する

これがおすすめです。

 

それではまた。

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

制作実績 136件実績一覧

集客と採用に強いホームページは
ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2022年11月9日 最終更新日 2022年11月10日