顧客が多ければいいってものでもないのね

こんにちは。

酒田市・鶴岡市の事業主さんを
ホームページ集客で応援している

ニゴロデザインの高橋です。

 

先日ですが

👤高橋さんのご意見を聞きたいのですが

お客様からメッセージが入りました。

 

個人が特定されないように
内容は少し変えますが
概ね次のようなメッセージでした。

※ご本人さんからブログネタOKもいただいております。

 

👤身内の顧客を引き継ぐことになり
まとめて全部引き継ぐことになりました。

👤でも、本来私がやっている仕事の顧客とは
全く違った方針で集客した顧客なので
考え方が合わないことが目立つように…

👤今までは同じ無料サポートをしてきましたが
引き継いだ顧客に同じサポートが難しいので
そちらのサポートを変えようと思うのですが

👤高橋さんならどうしますか?

というものでした。

 

僕はこれまで他社の顧客をまるっと
引き継いだことがないのですが
なんとなくイメージはできました。

 

売上だけをみれば

👤やった!いきなり顧客が増えた!

って思うことができます。

 

でも、これまで
自分たちにしっくりくる顧客を
じっくりと増やしてきたので

顧客のタイプの違いに戸惑う

これまで不要だった負担が生まれる

っていうことが起こるわけですよね。

 

なるほど。

 

ちゃんと自分のビジネスと
顧客に向き合っていればいるほど

顧客は絞ることが大事だな🤔

顧客って多ければいい
ってものでもないのだな~
🤔

あらためて思いました。

 

ちなみに直接的なアドバイスは
僕にはできなかったです。

そのあたりは経験不足です。

 

でも話相手になれたのならよかったなと。

 

 

ニゴロデザインが作る
ホームページの役割ですが

✔売る側の考えを理解してくれる

✔価格だけで判断しない

こういう顧客と繋がるきっかけを作る。

それを大事にしたいです。

 

それが事業を楽に進めることに繋がるから。

 

 

ただ、顧客を引き継ぐ…となると
その顧客全てにホームページの内容を
理解してもらうのは難しいですね。

それを実感したご相談でした。

 

昨日が誕生日だったので
妻と令和4年最初の焼肉。

うまかった~😆

 

ホームページを作りたい
SEO対策もしたい
Googleマイビジネスも取り組みたい

でも、誰に頼めばいいのかわからない…

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ニゴロデザインにお任せください。

公開日 2022年1月21日 最終更新日 2022年2月28日